![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:171 総数:1238073 |
「堀川にカブトムシがいたよ!!」(3年生)
今日、A君が、「先生、先生!堀川にカブトムシがいたよ。お父さんが、今日の朝、大泉駅で見つけたって。」と、虫かごを手に、とても嬉しそうに登校してきました。その後、みんなでガブトムシを観察したり、触ったりしていました。
今日のくらしの時間では、学習の初めは、虫を見ているだけだったけど、昨日バッタを触ることができて嬉しかったBさんの話を聞き、Cさんは、「虫が嫌いだったけど、みんなが触っているのを見て、私も触れるかなと思って、クワガタを触ることができた」と話しました。それに対し、Dさんは、「Cさんは勇気がある。虫が嫌いなら触ろうとは思わない。」と話していました。虫が嫌いだった子供も、少しずつ触れていこうとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報教育室(3年生)
今日、情報教育室で5年生にパソコンの使い方を教えてもらいました。まだローマ字を学習していない子供たちでしたが、国語の教科書を見ながら取り組んでいました。
これから総合の学習などで活用して、使い慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくってあそぼう (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() 1mより長い長さを測ろう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 根の形を調べたよ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で見付けて環境に働きかける(3年生)
朝活動で3年生のまちを整えました。廊下を隙間なく拭こうとしたり、黒板や棚の下のほこりを見付けて集めたりする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さを調べよう(3年生)
算数の学習で、巻き尺を使って、黒板や廊下の長さを調べました。自分の予想と違って、短かったり、長かったりして、見当を立てることの難しさや長さの感覚のずれを感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムタイム「パプリカ」練習(3年生)
大休憩に、集会委員会の人たちと一緒に「パプリカ」を踊りました。
子供たちは、汗びっしょりになって、ダンスを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|