最新更新日:2024/07/05 | |
本日:55
昨日:196 総数:1237706 |
根の形を調べたよ(3年生)自分で見付けて環境に働きかける(3年生)
朝活動で3年生のまちを整えました。廊下を隙間なく拭こうとしたり、黒板や棚の下のほこりを見付けて集めたりする姿が見られました。
長さを調べよう(3年生)
算数の学習で、巻き尺を使って、黒板や廊下の長さを調べました。自分の予想と違って、短かったり、長かったりして、見当を立てることの難しさや長さの感覚のずれを感じていました。
リズムタイム「パプリカ」練習(3年生)
大休憩に、集会委員会の人たちと一緒に「パプリカ」を踊りました。
子供たちは、汗びっしょりになって、ダンスを楽しんでいました。 3年2組総合「堀川にいる虫」
休み時間に「先生、ダンゴムシかわいいよ」と手にのせたダンゴムシを見せてくれる子供たちです。虫が苦手だった子供も、ダンゴムシを手に乗せて「私、成長したかも」と話していました。また、登校中に見付けた生き物をインターネットで進んで調べる姿も見られました。
長い長さをはかろう(3年生)自分だけのオリジナルリズムづくり (3年生)3年2組「堀川にいる虫」(3年生)
見たことがない虫を見付けたり、仲間が作った図鑑を見たりする子供の姿が見られました。「記録を残すために、見つけた虫の写真を撮りたい」、「前は虫が嫌いだったけれど、ダンゴムシのことがだんだん好きになってきた」、「堀川校区のどこで、どんな虫を見付けたのか地図に書き込みたいな」など、自分らしさを発揮して、問題をもって取り組んでいます。この学習は、登下校中や放課後、土日のくらしの中で進んでいきます。物の準備等の子供たちの思いに沿ったご支援ありがとうございます。
算数科「長い長さをはかってあらわそう」(3年生)
今日から「長い長さをはかってあらわそう」の学習がスタートしました。マットの長さを予想した後、ファミリーで1枚のマットの長さをはかりました。教科書を並べたり、仲間のものさしをつなぎ合わせたりしながら、長さを測る子供たちの姿が見られました。学習後には、「もっと他の物の長さを測ってみたい」、「自分の予想と違ってびっくりした」、「短いものさしをつなぎ合わせるとずれるから難しい」などの感想をもちました。
習字の学習が始まりました(3年生)なお、習字の学習を進めるにあたり、次の2点を確認よろしくお願いします。 1 墨で汚れることもあるので、黒っぽい服を着るなどの工夫をお願いし ます。 2 筆の片付けについては、家の洗面所ができるだけ汚れないように、 ペットボトルの中で洗う方法を子どもたちに伝えました。持ち帰った ら、その日に筆を洗い、自分の筆を長く使えるようにしてほしいと思い ます。 |
|