3年生 豆電球に明かりがついた!
3年生理科「明かりをつけよう」の学習を行いました。豆電球に明かりがつくと、子どもたちは大喜びです。回路やスイッチを自分たちの出て作りあげることができました。
【3年生】 2021-03-02 21:43 up!
くらしづくりノート紹介 (3年生)
【3年生】 2021-02-26 18:51 up!
くらしづくりノートコンテスト (3年生)
今日、仲間のくらしづくりノートを互いに見合う時間を設けました。字の丁寧さやノートの分かりやすさ、自分なりの工夫などの観点で、仲間のノートを評価しました。
来週から、学習のまとめ週間です。「くらしづくりノートをもっと頑張りたい」と更なる意欲を高めていました。
【3年生】 2021-02-26 18:51 up!
イベント係のしっぽとりゲーム(3年生)
今日、イベント係と作家係がコラボレーションをしたイベントがありました。今日のくらしの時間に、Aさんは、「この前のイベントでは、みんなで楽しめたり、何回も参加できたりしたので、すごく楽しかった。今日のイベントも楽しみ」、また、Bさんは、「ソーシャルディスタンスやマスク着用などで、仲良くなれるような遊びがしにくかったけど、この前のイベントでクラスのみんなが更に仲良くなれたから、今日も、みんなともっと仲良くなりたい」と話すなど、みんなが楽しみにしている時間でした。
しっぽに、作家係が考えたキャラクターのしっぽを付けて、みんなでしっぽとりゲームを楽しみました。
【3年生】 2021-02-25 17:33 up!
国語科「わたしたちの学校じまん」(3年生)
国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で、くらしの時間や自主活動の始まりについて、教頭先生に聞きに行ったり、これまでのくらしの時間について思い出したりしながら、発表の準備を進めました。
【3年生】 2021-02-25 15:27 up!
かるた大会 (3年生)
自分たちで作ったかるたで、大会を開きました。楽しいかるたがたくさんあり、とても盛り上がりました。
【3年生】 2021-02-24 17:33 up!
国語科「わたしたちの学校のじまん」 (3年生)
国語科で学校の自慢を発表するために、準備を進めています。長い間学校にいる先生に尋ねたり、クイズを考えたりしています。
【3年生】 2021-02-24 17:32 up!
磁石の力(3年生)
理科の学習では、磁石を使って勉強しています。前回、鉄は磁石にくっつくことに気付いた子どもたちでしたが、今日は、離れていても鉄を引き付けようとする力があることを調べました。ぴったりとくっついていないのに、磁石に引き寄せられていくことに心を動かしている子どもがたくさんいました。
【3年生】 2021-02-24 11:01 up!
クイズ大会をしました(3年生)
外国語活動の時間に、クイズ大会をしました。シルエットクイズや鳴き声クイズ、3ヒントクイズなど、これまでに学習したことを使って、ファミリーで出し合いました。「What's this?」の言い方にも少しずつ慣れて、上手に話をしている子どもたちでした。
【3年生】 2021-02-22 22:25 up!
学習参観での個人発表(3年生)
今日から2日間、3学期学習参観です。いつも通りの授業を行いますが、一年間の子どもたちのがんばりや成長を紹介するために、授業の始めに個人発表を行います。「お母さんに聞かれないように部屋でこっそり練習してきた」や「ぬいぐるみを相手に練習してきたよ」など、今日のために、家でも練習を頑張る子どもたちでした。
【3年生】 2021-02-16 16:42 up!