最新更新日:2024/09/23 | |
本日:3
昨日:254 総数:1251789 |
調理員さんに聞きました!(3年生)すると、給食の時間に早速ワゴン車を運んできた調理員さんに「調理する前には時間をかけてほこりをとっているんですか」と自分たちでインタビューする姿が見られました。気になったことをそのままにせず、自分たちで動き出そうとする姿は頼もしく見えました。 外国語活動(3年生)進んで働く子ども(3年生)エドワード・リュウ先生との外国語(3年生)
今日、エドワード・リュウ先生と外国語の授業がありました。「好きな色は何色ですか」「好きな動物はなんですか」など、リュウ先生に自分の知っている英語で話しかけようとする姿が見られました。
今日は英語での色の言い方を勉強しました。ぜひ子供たちに聞いてみてください。 俳句をつくろう(3年生)カブトムシのはねにびっくり 3年2組総合「堀川にいる虫」 (3年生)
大休憩に、カブトムシの角をもって、飛んでいる様子を観察していました。素早いはねの動きを見て驚いた様子の子供たちでした。
すみずみまで丁寧に−朝活動−(3年生)
登校してすぐに朝の準備を済ませて朝活動に取り組んでいます。階段の隅や窓の桟のほこりを丁寧に集めていました。暑い中ですが、気持ちのよい汗を流しています。
終業式(3年生)くらしづくり集会(3年生)3年2組総合「堀川にいる虫」
今日のくらしの時間に、M君が、「オニヤンマとイトトンボの標本を作った。死んでしまった虫を標本にすることで、かっこいい虫をずっとそのまま取っておくことができるからうれしい。」と自分の取り組みや思いを話しました。標本にして残しておきたいM君の思いを考えていく中で、死んでしまった虫を土に埋めるだけでなく、写真に撮って残しておいたり、死んでしまう前に弱ってきたら自然に返してあげたりするなど、自分と死んでしまった虫、死にそうな虫との関わりについても考えました。
放課後に、校区の公園を回って、1時間以上セミの写真を撮っている子供もいるようです。もうすぐ10日間の夏休みが始まります。校区中で活動をしていく子供たちの姿が予想されますが、交通安全や熱中症に気を付けるように励ましの言葉をかけていただけいただけるとありがたいです。子供たちの思いに沿ったご支援ありがとうございます。 |
|