![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:147 総数:1233848 |
火事からくらしを守る(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調べ活動を通して、火事にならないようなさまざまな工夫があることを考えている子どもたちです。 クロムブックでスクラッチアート(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルな色の下地を作り、レイヤーを追加して消しゴムモードでこすると、下の色が出てきます。その不思議さに驚き、美しさを感じていた子どもたちです。 自主学習、充実しています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きなこと、苦手なことなど、自分が考えたメニューで学習しています。 オリジナルキャラクターを描いて、学習のポイントを吹き出しに書くなど、楽しみながら学習できるようにアイディアを出しながら取り組んでいる様子が分かります。 2組の教室後方には、自主学習で使える国語・算数の学習プリントや、新聞の切り抜きから考えたことが書けるワークシートを用意しました。必要な分を持っていって、ノート作りに生かしている子どもたちもいます。 自主活動でも(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の自主活動の時間にグラウンドに出て、バトンパスの練習をしていました。本番に向けて力を付けている子どもたちです。 どきどきのコース決め(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() カーブもあるのでコーナーの走り方がポイントです。 本番が楽しみです。 スポーツウイークがんばるぞ!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 六年生さんの真剣な表情を見たり、決意を聞いたりして、「自分たちもがんばろう」という気持ちを高めた子どもたちです。 スポーツウイークまで一週間、がんばれることはまだありそうです。 綱引きがんばるぞ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 腰を落とし重心を低くすること、脇をしめて綱を引くなど、ポイントを確認しながら練習をしています。仲間と声をかけながら意欲的に取り組んでいました。 好きなものをたずねよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切った紙の形から(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() クレパスで色を重ねたり、指やティッシュでぼかしたりと工夫しながら活動に取り組んでいました。 理科 昆虫を探しに行こう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなバッタやコオロギをつかまえて、虫かごに入れていた子どもたちです。 どんな昆虫を見付けたのか、昆虫はなぜその場所にいるのかなどを考えてワークシートに書きました。 |
|