最新更新日:2024/07/04
本日:count up41
昨日:205
総数:1237496

ファミリーで工夫を凝らして(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習が始まりました。農家で働く人や工場で働く人の思いや努力、工夫について学習しています。ファミリーで調べたことを学級の仲間の前で発表します。クイズにしたり、絵で表したりファミリーごとに工夫を凝らして準備を進めています。発表が楽しみです。

2学期が始まっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日始業式を迎え、2学期が始まりました。子どもたちは、それぞれの思いをもちながら始業式に臨んでいました。
 また、個性的な自由研究に取り組み、自由研究のことを仲間に伝えたいという意欲が高く、仲間と自由研究を紹介し合いました。笑顔と興味の溢れる時間となりました。お家の方におかれましては、子どもの個性的な研究への見守り、ご協力等ありがとうございました。

始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室で始業式を行いました。話を真剣に聞き、2学期の目当てを確かめていった子どもたちです。

元気に登校しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。教室には子どもたちの元気な姿が戻ってきて大変うれしく思います。2学期も自分の目当てに向かって取り組めるようにがんばっていきます。

くぎを生かしてりゅう木アートのワークショップ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くぎを生かして りゅう木アート」の学習で、活動場所に1年生や先生方を招待しました。子どもたちはこれまで素晴らしい作品をつくってきました。今日は1年生や先生方に作品を見てもらったり、触ってもらったりしました。げんのうを使いたいという1年生もいたようなので、少しだけ、安全に気を付けながら、くぎうち体験をさせている子どももいました。
 子どもたちにとって、自分の作品で楽しむ周りの人の顔を見るのは、とても嬉しい経験になったようでした。

風の強さで動く距離が変わるか考えよう その2(3年生)

 風の勢いが強ければ強いほどよく進み、弱いほどあまり進まないのではないかと予想した子どもたちです。
 実際に比較するためにサーキュレーターとメジャーを使って実験しました。
 さて、どのような違いが生まれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の強さで動く距離が変わるか考えよう その1(3年生)

 理科「風やゴムの力で動かそう」の学習では、風の力が強い時と弱い時で動く距離がどのように変化するか比べました。
 ノートや下敷き、粘土板で風を送った時、動き方の変化を比べながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育の庭でザリガニ釣り体験(3年生)

画像1 画像1
 4年生が企画してくれたザリガニ釣り体験を飼育の庭で行いました。
 ザリガニを熱心に釣ることができました。
 企画してくれた4年生に感謝です。

どうすれば進むかな(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「風やゴムの力で動かそう」の学習では、風の力でどうやって物が進むかを実験しました。子どもたちは、帆がある時とない時、あおぐ物が下敷きの時とノート、タオルの時など、様々な条件で結果を比べていました。振り返ると、「下敷きよりタオルであおいだ方がよく進む、形が大きいからだと思う」など、結果から風の力を考えようとしている様子が見られました。

毛筆をがんばっています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生となり、書写の時間には毛筆に取り組んでいます。教えてもらった始筆、終筆に気を配りながら、少しでもお手本に近づけようと真剣な様子の子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 避難訓練(シェイクアウト訓練)
9/5 委員会活動
検診
8/31 身体測定・視力検査(5年)
9/2 身体測定・視力検査(4年)
9/5 身体測定・視力検査(3年)
9/6 身体測定・視力検査(2年)
その他
9/1 教育実習開講式

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912