くぎを生かしてりゅう木アートのワークショップ(3年生)
「くぎを生かして りゅう木アート」の学習で、活動場所に1年生や先生方を招待しました。子どもたちはこれまで素晴らしい作品をつくってきました。今日は1年生や先生方に作品を見てもらったり、触ってもらったりしました。げんのうを使いたいという1年生もいたようなので、少しだけ、安全に気を付けながら、くぎうち体験をさせている子どももいました。
子どもたちにとって、自分の作品で楽しむ周りの人の顔を見るのは、とても嬉しい経験になったようでした。
【3年生】 2022-07-14 07:21 up!
風の強さで動く距離が変わるか考えよう その2(3年生)
風の勢いが強ければ強いほどよく進み、弱いほどあまり進まないのではないかと予想した子どもたちです。
実際に比較するためにサーキュレーターとメジャーを使って実験しました。
さて、どのような違いが生まれるのでしょうか。
【3年生】 2022-07-07 10:53 up!
風の強さで動く距離が変わるか考えよう その1(3年生)
理科「風やゴムの力で動かそう」の学習では、風の力が強い時と弱い時で動く距離がどのように変化するか比べました。
ノートや下敷き、粘土板で風を送った時、動き方の変化を比べながら活動しました。
【3年生】 2022-07-07 10:51 up!
飼育の庭でザリガニ釣り体験(3年生)
4年生が企画してくれたザリガニ釣り体験を飼育の庭で行いました。
ザリガニを熱心に釣ることができました。
企画してくれた4年生に感謝です。
【3年生】 2022-07-07 10:51 up!
どうすれば進むかな(3年生)
理科「風やゴムの力で動かそう」の学習では、風の力でどうやって物が進むかを実験しました。子どもたちは、帆がある時とない時、あおぐ物が下敷きの時とノート、タオルの時など、様々な条件で結果を比べていました。振り返ると、「下敷きよりタオルであおいだ方がよく進む、形が大きいからだと思う」など、結果から風の力を考えようとしている様子が見られました。
【3年生】 2022-07-03 20:19 up!
毛筆をがんばっています(3年生)
3年生となり、書写の時間には毛筆に取り組んでいます。教えてもらった始筆、終筆に気を配りながら、少しでもお手本に近づけようと真剣な様子の子どもたちです。
【3年生】 2022-07-03 20:19 up!