![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:216 総数:1235253 |
理科「音がつたわる〜〇〇電話〜」
研究会1日目。仲間の考えを聞き合い、音の性質について理解を深めていた子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「国語辞典の使い方」
国語辞典の使い方の学習では、言葉が載っている順番のきまりを見付けました。自分の調べたい言葉を探すことへの楽しさや、言葉の意味を調べることができる便利さを感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「大きい長さを表そう」
くらしの中にある「長さ」に目を向けて学習をしています。身近には、意識するとたくさんの「長さ」があることにおもしろさを感じている子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「くるくるランド」
割りピンを使って材料を組み合わせました。くるくると回る動きを利用して、おもしろい世界を表現することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習 はっけんトークをしよう(3年生)
はっけんトーク会(発表会)に向けて、調べ学習に取り組みました。図鑑や科学読み物をじっくりと読み、はじめて知ったことやはっけんしたことをワークシートに書き込みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
立ち幅跳びや反復横跳びなどの記録を測定しました。去年より記録が伸びていて嬉しそうにしている子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習 はっけんトークをしよう(3年生)
今日は、学習に取り組んで今思っていることを話し合いました。「じっくりと図鑑を読んで新しいことが知れて嬉しい」「知らなかったことが知ってびっくりすることがいろいろあった」「だれもが発表していていいなあ」など思いやりのある考えを含めてたくさんの思いが伝えられました。また、みんなでよりよい学習をつくっていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習にて(3年生)
大きな数の筆算の仕方を学習しています。答えの求め方をファミリーの仲間と伝え合ったり、子供同士で答えの求め方を伝え合ったりしながら、みんなで学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらしの時間の姿から (3年生)
身の回りで見つけた種を集めて、クイズ形式で説明をしました。和やかで、学びあるくらしの時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習 はっけんトークをしよう(3年生)
自分が特に、興味を持っていることを図鑑や本で調べました。知ったことやおもしろいとおもったことをなかまに伝えました。また、なかまの発表トークを聞くことで、新しい発見や興味をもつことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|