最新更新日:2024/07/04 | |
本日:66
昨日:205 総数:1237316 |
図工「SDGs〜クミクミックス〜」
講師の先生に来ていただき、発泡スチロールを使った作品づくりに取り組みました。偶然できた形を組み合わせることをで、ひとつの作品にしていきます。材料が貴重な資源であることを忘れずに、これからも学習に取り組んでいきます。
くらしの時間(3年生)
朝活動に取り組みながら感じていることを聞き合う時間になりました。仲間の思いに心を寄せていた子どもたちです。
理科「太陽の光」
太陽の光を使って、物をあたためたり光の模様をつくったりしていました。
植物の成長
6月から育てている植物が、夏から秋にかけて大きく育ちました。毎日、植物の様子をこまめに観察し、お世話する子どもたちです。
体力つくり
登校後、体力つくりに励む子どもたちです。「今日は5本以上走るぞ」と目標をもって取り組んでいました。
体育
「じゃんけん股割り」「新聞じゃんけん」「手押し相撲」等、室内でできる運動に取り組みました。
夏休みの取組紹介(3年生)仲間と時間を楽しむ子どもたち
夏休みの思い出を語ったり、自由研究の作品を紹介したりしながら、久しぶりに会う仲間との時間を楽しんでいました。
大型絵本の読み聞かせ会(3年生)
昨年の1学期に学習したレオ・レオニ―(作)谷川俊太郎(訳)「スイニー」と岸田衿子(作)長野博一(絵)「なにをたべてきたの?」と2冊の大型絵本の読み聞かせを聞きました。「スイミー」のお話を聞いて、教科書と絵本を比べて感じたことや美しい挿絵に気がついたことが伝え合いました。「なにをたべてきたの?」のお話でも挿絵の面白に気が付くなど、愉快なストーリの中を味わうことができました。
国語科の学習 はっけんトークをしよう(3年生)
はっけんトークをするために、たくさんの図鑑や科学読み物を読み、たくさんの発見と知ることができました。 そこで、世界に一つだけのミニ図鑑づくりに挑戦してみました。みんな、楽しく真剣に取り組むことができました。
|
|