最新更新日:2024/06/16 | |
本日:24
昨日:147 総数:1233868 |
おまつりに招待されました
4年生が企画しているおまつりに招待してもらいました。いろいろなゲームができる店があり、3年生は思いっきり楽しむことができました。中でも、お化け屋敷はドキドキハラハラしたそうです。下級生に楽しんでもらいたいという上級生の思いを感じ取ったようです。
3年生 リコーダー教室
リコーダーのきれいな音の出し方を練習したり、世界で演奏されているさまざまなリコーダーの音色を聞かせていただきました。子どもたちは、講師の先生の演奏が始まると、自然と体をゆらしたり手拍子をしたりしながら聞いていました。先生が奏でるリコーダーの音色に魅了されながら、自分たちもリコーダーでいろいろな曲を演奏できるようになりたいと感じていたようです。
スタンプできたよ(3年生)「この形いいね!」 と、持ってきたスポンジでスタンプしたら面白い形になり、喜ぶAさん。 「スポンジとひもを合わせてカメの形にしてみたいな」 と、スタンプする中で組み合わせの工夫を始めました。 どのような作品になっていくのか楽しみです。 くらしを守る人々ー堀川の交通安全ー(3年生)堀川交番の警察官がくらしを守っていると予想を立て、確かめに行ったAさん。事故の際に、消防士も現場に来ることを知り、なぜ来ているのか電話で質問するBさん。どのようなことが気になり、どのように取組を進めていくのか楽しみです。 風のはたらきー進め ウインドカーー作り終わった子から、遊び始めました。押し合いゲームを始めたAさんはうちわを2倍のスピードで仰ぐと勝ちやすくなることに気付きました。遊びの中で体感的に風のはたらきに気付き始めている子どもたちです。 ビー玉 大ぼうけん(3年生)「冒険は基地から始まるからまずは基地を作りたい」 と、Aさん。 「この子はまだ言葉も分からない。一緒に冒険しながら教えていくよ」 と、Bさん。 どのような大冒険になっていくのでしょうか? 3年生 漢字大会
漢字の20問テストに挑戦しました。3クラス一斉にテスト開始!
鉛筆で書く音、消しゴムを使って机が揺れる音、悩む子の独り言、書きたい字を思い出して小さく喜ぶ声。約10分のテストでしたが、3年生みんなでチャレンジしました。明日、結果発表をします。 3年生 毛筆にチャレンジ!
書写で毛筆の学習が始まりました。
硬筆と違い、準備や片付け等慣れないことがいくつもありますが、筆で書く楽しさを感じることができました。 太筆を家に持ち帰って洗います。ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。道具を大切にして、気持ちのよい字が書けるようにしていきます。 ポインティングゲーム(3年生)「twelveって他と言い方が違うから難しいよね」 と、発音練習をするときに困った表情をしていたAさんは、ポインティングゲームを繰り返す中で、 「もうぼく覚えたよ。覚えたら楽しいね!」 と笑顔でゲームに参加していました。 どのように育つのかな(3年生)「何日くらいで芽が生えるのかな?Chromebookで調べてみようかな」 「植物によって違いがあるのかな?比べてみたいよ」 早速、調べたり、比べたりしながら学習を進めていこうと考える子どもたちです。 |
|