最新更新日:2024/07/05 | |
本日:44
昨日:196 総数:1237695 |
校外学習(4年生)
本来、宿泊する予定だった富山市子どもの村へ、校外学習に行きました。オリエンテーションでは、村内でのルールやマナーについてお話を聞き、忘れないようにとメモをとる子どもの姿がありました。
スポーツウィークに向けて(4年生)
10月に入ると、スポーツウィークです。今日、ふと2階の窓からグラウンドを見ると、曇り空の下、子ども同士声をかけ合ってリレーの練習をしている姿がありました。
夢中になる 4年生英語で何て言うのかな?(4年生)
外国語活動の時間、食材を集めている中で「『半分だけください』って英語で何て言うのかな」「『ごめんなさい、1個しか残っていません』って言いたいな」と、新しい英語表現に興味をもった子どもたち。その後の総合的な学習の時間には、和英辞典やインターネットの翻訳機能を使って熱心に調べていました。今日調べた英語表現を、次回の外国語活動で使うことができるといいですね。
オリジナルのピザを作ろう(4年生)
外国語活動の時間、新しく習った英語表現「What do you want?」を使って、食材を調達し、オリジナルのピザ作りを行いました。今日はピザ作りの前半。個性豊かなピザが出来上がりそうです。
リレーのバトンパスのコツ(4年生)結団式に参加しました(4年生)
ソーシャルディスタンスと熱中症対策に配慮して、結団式を行いました。心を一つに頑張ろう!
団長、副団長にあいさつ(4年生)
赤団では、中学年のリーダーとなる4年生の団長、副団長を決めました。今日は、6年生の団長、副団長にあいさつに行きました。「中学年のリーダーとして赤団をまとめ、引っ張って行きます」と約束しました。スポーツウィークに向けての準備は万全です!
夢中になる(4年生)登校後、6年生教室に足早に向かい、ほうきを使って整える子ども。「とても教室がきれいだった」と話していました。6年生のくらしが整っていることを感じ、自分のくらしを考え始めたのかなあと思いました。また、教室でいつもやってることを6年生教室でもしている子ども。自分ができることをどんな場所でもできることが本物と考えていたのでしょうか、時間いっぱい丁寧に取り組んでいました。さらには、いつもの朝活動の場所をいつものように整える子どももいました。いつもに比べて人数が少ないから取り組んだのか、あるいはその場所に自分のやりがいを強く感じているのでしょうか、その取り組みの様子からは自信を感じました。 朝活動が自分のくらしの夢中の1つになっている子どもたちだなあと改めて思いました。 来年からは高学年4(4年生)
図書室に足しげく通う子どもたちにとって、図書委員会の仕事はお手のもの。「返された本の消毒をするよ」「棚の整頓をしたらいいんじゃないかな」自分たちで仕事を見付けて働く子どもたちを、司書の先生も「よく働いてくれて助かりました」と褒めてくださいました。来年、高学年として委員会活動に参加する子どもたちの姿が目に浮かびました。
|
|