最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:206 総数:1252419 |
夢中になる(4年生)登校後、6年生教室に足早に向かい、ほうきを使って整える子ども。「とても教室がきれいだった」と話していました。6年生のくらしが整っていることを感じ、自分のくらしを考え始めたのかなあと思いました。また、教室でいつもやってることを6年生教室でもしている子ども。自分ができることをどんな場所でもできることが本物と考えていたのでしょうか、時間いっぱい丁寧に取り組んでいました。さらには、いつもの朝活動の場所をいつものように整える子どももいました。いつもに比べて人数が少ないから取り組んだのか、あるいはその場所に自分のやりがいを強く感じているのでしょうか、その取り組みの様子からは自信を感じました。 朝活動が自分のくらしの夢中の1つになっている子どもたちだなあと改めて思いました。 来年からは高学年4(4年生)
図書室に足しげく通う子どもたちにとって、図書委員会の仕事はお手のもの。「返された本の消毒をするよ」「棚の整頓をしたらいいんじゃないかな」自分たちで仕事を見付けて働く子どもたちを、司書の先生も「よく働いてくれて助かりました」と褒めてくださいました。来年、高学年として委員会活動に参加する子どもたちの姿が目に浮かびました。
来年からは高学年3(4年生)
給食委員会では、献立黒板を書きました。「お昼の放送は知っていたけれど、これも給食委員会の仕事なんだね」と初めて知った様子でした。
来年からは高学年2(4年生)
ベルマーク委員会では、回収したベルマークの仕分け作業をしました。ベルマークの番号で仕分けすることを知り、活動していくうちに「来年は、ベルマーク委員会に入ろうかな」という声が聞こえました。
来年からは高学年1(4年生)
日頃、6年生がしている委員会活動の仕事を、5年生に教わりながらお手伝いさせてもらいました。保健委員会では、健康観察板を届けに行ったり、シャボネット液の補充をしたりしました。
6年生さん、いつもありがとう(4年生)
今日は6年生の立山登山の日。朝活動では4年生が、6年生に日頃の感謝の気持ちを込めて、各教室を整えていました。
地震からくらしを守る(4年生)スタンプラリーをクリアしたよ!(4年生)
読書が大好きな子どもたち。図書委員会主催のスタンプラリーをクリアして、2枚目、3枚目に入った子どももたくさんいます。5冊貸し出し券をゲットして、「また、たくさん本を読むことができる!」と笑顔を見せていました。
ヘチマの収穫その1(4年生)
すくすくと育ったヘチマを収穫しました。
夏休み中も毎日水やりに来てくれた子どももいるようです。きっとヘチマも喜んで大きく育ったのでしょうね。 夏休みを終えて(4年生)
始業式の日の朝活動の様子です。気持ちはすっかり学校モードに切り替わっています。
|
|