算数科「折れ線グラフ」(4年生)
3組馬場級では、算数科「折れ線グラフ」の学習に取り組んでいます。子どもたちは、どのようなものを折れ線グラフで表そうかを考えて取組を進めています。「自分の力を伸ばしていけるように鉄棒の記録を表したい」と考える子ども、「コロナの感染者が増えてきているから、みんなに折れ線グラフで知らせて危機感をもってほしい」と考える子ども等、それぞれの思いを抱いて活動しています。
【4年生】 2021-05-18 13:54 up!
測定時間は30秒!上体起こしを頑張りました(4年生)
体育科の時間では、体育館で上体起こしを測定しました。
マットを引き、その上で30秒、一生懸命上体起こしを行います。
「前より5回も伸びた!」
「先生、もう1回測らせて!」
仲間と競い合いながら楽しく測定しました。
【4年生】 2021-05-17 19:44 up!
漢字辞典を使おう(4年生)その1
国語の学習で漢字辞典を使いました。
漢字辞典は、漢字を、読み方や画数で調べたり、部首で調べたりすることができます。
知りたい漢字をどこまで詳しく知っているかによって、調べ方を変える必要があるところが難しいですね。
少しずつ使い方に慣れていきましょうね。
【4年生】 2021-05-17 19:44 up!
楽しかった学級集会(4年生)
学級集会で「しっぽとり鬼ごっこ」をしました。係で企画した学級集会、みんなとても楽しそうでした。
【4年生】 2021-05-17 17:10 up!
理科 物のせいしつ−とじこめた空気と水ー(4年生)
4年生理科「物のせいしつ-とじこめた空気と水-」の学習では、空気でっぽうで的当てをしたり、ペットボトルロケットを飛ばそうとしたりするなど、一人一人が自分で考えた実験を行っています。
【4年生】 2021-05-17 16:35 up!
SDGs−わたしにできること−(4年生)その1
道徳科・総合的な学習「SDGs−わたしにできること−」がいよいよスタートです。
まずはSDGsの意味についてChromebookを使って調べました。
「検索するだけで植林の手助けをするサイトがあるよ」
「日本の人口よりも多い7億人もの人がおなかいっぱい食べられないなんて」
と調べた内容を一生懸命まとめました。
この先どのような活動をしたらよいか、仲間と聞き合いながら考えを深めていきましょう。
【4年生】 2021-05-14 17:08 up!
理科「物のせいしつ−とじこめた空気と水−」(4年生)
理科「物のせいしつ−とじこめた空気と水−」の学習が始まりました。子どもたちは一人一つの実験道具を使って、空気と水の性質について考え始めています。これからこのようなことを子どもたちが考えるのか楽しみです。
【4年生】 2021-05-12 20:10 up!
漢字辞典を使って(4年生)
国語科の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。練習を繰り返すと素早く漢字を見付けることができるようになりました。
【4年生】 2021-05-12 20:10 up!
自転車交通安全教室(4年生)
12日(水)に、自転車交通安全教室に行ってきました。実技練習では、実際に自転車に乗って踏切や信号の渡り方について学びました。これを機会に、安全に自転車に乗れるように意識を高めていきたいと思います。
お弁当の準備もしていただき、ありがとうございました。
【4年生】 2021-05-12 17:43 up!
走り幅跳びをがんばりました(4年生)
体育科の時間に走り幅跳びを行いました。踏切や着地の姿勢に気を付けて、練習していくうちに、少しずつ距離を伸ばすことができました。また、記録を伸ばしていけるように練習を重ねたいと思います。
【4年生】 2021-05-12 16:33 up!