折れ線グラフ(4年生)
馬場級では、算数科「折れ線グラフ」の学習に取り組んでいます。自分の記録や仲間のくらし、コロナの感染者数の推移等、子どもたちがそれぞれの目的をもってグラフを作り続けてきました。データが集まってくるとグラフの見え方も変わってきたようで、子ども同士で語り合っている姿も見られます。
【4年生】 2021-06-30 19:26 up!
自分だけの箱をつくったよ(4年生)
図画工作科ではダンボールを使って、自分だけの箱を作っています。一人一人工夫して素敵な箱が出来上がってきました。
【4年生】 2021-06-30 17:57 up!
4年生 理科 雨水のゆくえ
理科の学習で雨水のゆくえについて調べました。ビー玉で地面の傾きを調べたり、土の粒の大きさによる水のしみこみ方の違いを実験したりしました。
【4年生】 2021-06-30 17:56 up!
4年生 水泳学習 その1
4年生の水泳学習です。昨年度は入れなかったプール。みんなとても嬉しそうです。
【4年生】 2021-06-30 17:55 up!
4年生 浄水場を調べよう〜その2〜
教室ではクロムブックを使って調べています。調べたいことが見つかってとても満足そうです。
【4年生】 2021-06-19 16:12 up!
4年生 浄水場を調べよう
社会科で浄水場について調べています。図書室で真剣に調べる子どもたちです。
【4年生】 2021-06-19 16:12 up!
歯科検診(4年生)
16日(水)に歯科検診がありました。体育館で待つ間も姿勢よく待っていた子どもがたくさんおり、頼もしく見えました。状況を判断し、自分で考えていくことができる子どもたちです。
【4年生】 2021-06-16 17:24 up!
カブトムシが仲間入り(4年生)
4年生にカブトムシが仲間入りしました。生き物係のAさんが、学級のみんなで育てようと家から持ってきてくれました。元気に過ごしてくれるといいですね。
【4年生】 2021-06-16 17:23 up!
この形なあに?フロッタージュを楽しもう(4年生)
子どもたちは、図画工作科の学習で「フロッタージュ」を行いました。
凹凸のある物の上に薄手の紙を置き、上から鉛筆でなぞると形が紙に浮かび上がってくる。どのような形が浮かび上がるかなぞってからのお楽しみです。
「この形なんだと思う?」
同じファミリーの仲間と見せ合ってクイズを楽しみました。
【4年生】 2021-06-14 12:12 up!
堀川小学校の蛇口の数は何個あるのかな(4年生)
堀川小学校の蛇口の数が何個あるか、ファミリーに分かれて数えました。
体育館や相撲上、外部にある蛇口は数えていませんが、その数なんと204個!
「先生、堀川小学校だけでこんなにある!」
ととても驚いていました。
身近にあって当たり前の蛇口、水道ですが、いったいどこから水はやってくるのでしょうか。これからの学習が楽しみですね。
【4年生】 2021-06-13 12:19 up!