箱の形(4年生)
算数科「箱の形を調べよう」の学習では、直方体や立方体について学習をしています。積み木を使って、面の形や辺の数などを調べました。直方体をうまく組み合わせていくと立方体になることに気付いたりするなど、子どもたちは豊かな発想で箱の形を捉えていました。
【4年生】 2022-03-12 08:00 up!
SDGs-わたしにできること-(4年生)
総合的な学習の時間に取り組んできた「SDGs-わたしにできること-」の学習もいよいよ終盤になりました。子どもたちは、これまで取り組んできたことをまとめて、発表の準備を進めています。どんな発表になるか楽しみです。
【4年生】 2022-03-10 11:58 up!
引継ぎ集会(4年生)
7日に、引継ぎ集会が行われました。6年生がこれまで築いてきた堀川小学校の伝統や文化が4・5年生に引き継がれました。4年生の子どもたちにとっては、いよいよ高学年としてのくらしが始まります。6年生の思いをしっかりと受け継ぎたいという思いが真剣な表情からよく伝わってきました。
【4年生】 2022-03-08 13:26 up!
スケート教室に行ってきました(4年生)
7日(月)にスケート教室に行ってきました。初めは恐る恐る壁につかまっていた子どもたちですが、先生の話を聞き、1時間ほど練習するとスケートリンクの上をすいすいと滑っていました。終わりごろには「もっと滑りたかった」という声がたくさん聞かれました。今年は、スキー学習が行えず、スケート教室になりましたが、子どもたちにとってはいい思い出となったようです。
【4年生】 2022-03-08 13:26 up!
きれいな字が書けました(4年生)
書写の時間に「出発」という字を書きました。習字道具を使い始めて2年が経ちました。子どもたちはますますきれいな字を書けるようになってきています。
【4年生】 2022-02-26 09:25 up!
音楽の鑑賞(4年生)
音楽科の時間に「山の魔王の宮殿にて」の曲を鑑賞しました。魔王の宮殿でどのようなことが起きているのかを想像しながら子どもたちは聞いていました。テレビでも聞いたことがあるこの曲に、体を揺らしたり、目を閉じて曲の世界に浸ったりするなど、自分の感じ方を大切にして聞き入っていました。
【4年生】 2022-02-25 08:11 up!
あわの正体は(4年生)
理科「水のすがたと温度」の学習では、沸騰したときにあらわれる泡の正体を探るために実験を行いました。泡を集めていくと袋の中に変化が見られ、子どもたちは驚いていました。1年間で、実験を繰り返してきたことで、実験結果も考察も上手に書き進められるようになった子どもたちです。
【4年生】 2022-02-25 08:10 up!
パスバスケットボール(4年生)
体育科の時間に「パスバスケットボール」に取り組んでいます。最初は、ボールを追いかけている子どもたちでしたが、回数を重ねていくうちに、どこにいたらパスを出しやすいかを考えたり、仲間を生かすためにはどうしたらよいかを考えたりしていく子どもたちの姿が見られ、上達していくのがよく分かります。毎回、どんな試合になるかと楽しみにしている子どもたちです。
【4年生】 2022-02-22 16:17 up!
SDGs−わたしにできること−(4年生)
総合的な学習の時間には、この1年間「SDGs−わたしにできること−」に取り組んできました。現在、社会全体で取り組んでいるこのSDGsに対し、子どもたちは自分にはいったい何ができるかを考えて取り組んできました。使えなくなったものを違うものに作り変えたり、気軽に運動できる方法を考えたり、水の無駄遣いを減らすために計測したりするなど、一人ひとりの視点から考え取り組んでいます。
【4年生】 2022-02-20 17:42 up!
図書係のイベント(4年生)
3学期も子どもたちは工夫を凝らしながら係活動を進めています。今日は、図書係が考えたクイズ大会でした。簡単な問題から難しい問題まで様々でしたが、子どもたちは楽しんで参加する様子が見られました。景品も手作りでたくさん用意され、楽しんでもらいたいという係の子どもたちの思いがよく伝わってきました。
【4年生】 2022-02-20 17:41 up!