きれいな字が書けました(4年生)
書写の時間に「出発」という字を書きました。習字道具を使い始めて2年が経ちました。子どもたちはますますきれいな字を書けるようになってきています。
【4年生】 2022-02-26 09:25 up!
音楽の鑑賞(4年生)
音楽科の時間に「山の魔王の宮殿にて」の曲を鑑賞しました。魔王の宮殿でどのようなことが起きているのかを想像しながら子どもたちは聞いていました。テレビでも聞いたことがあるこの曲に、体を揺らしたり、目を閉じて曲の世界に浸ったりするなど、自分の感じ方を大切にして聞き入っていました。
【4年生】 2022-02-25 08:11 up!
あわの正体は(4年生)
理科「水のすがたと温度」の学習では、沸騰したときにあらわれる泡の正体を探るために実験を行いました。泡を集めていくと袋の中に変化が見られ、子どもたちは驚いていました。1年間で、実験を繰り返してきたことで、実験結果も考察も上手に書き進められるようになった子どもたちです。
【4年生】 2022-02-25 08:10 up!
パスバスケットボール(4年生)
体育科の時間に「パスバスケットボール」に取り組んでいます。最初は、ボールを追いかけている子どもたちでしたが、回数を重ねていくうちに、どこにいたらパスを出しやすいかを考えたり、仲間を生かすためにはどうしたらよいかを考えたりしていく子どもたちの姿が見られ、上達していくのがよく分かります。毎回、どんな試合になるかと楽しみにしている子どもたちです。
【4年生】 2022-02-22 16:17 up!
SDGs−わたしにできること−(4年生)
総合的な学習の時間には、この1年間「SDGs−わたしにできること−」に取り組んできました。現在、社会全体で取り組んでいるこのSDGsに対し、子どもたちは自分にはいったい何ができるかを考えて取り組んできました。使えなくなったものを違うものに作り変えたり、気軽に運動できる方法を考えたり、水の無駄遣いを減らすために計測したりするなど、一人ひとりの視点から考え取り組んでいます。
【4年生】 2022-02-20 17:42 up!
図書係のイベント(4年生)
3学期も子どもたちは工夫を凝らしながら係活動を進めています。今日は、図書係が考えたクイズ大会でした。簡単な問題から難しい問題まで様々でしたが、子どもたちは楽しんで参加する様子が見られました。景品も手作りでたくさん用意され、楽しんでもらいたいという係の子どもたちの思いがよく伝わってきました。
【4年生】 2022-02-20 17:41 up!
クロムブックを使って(4年生)
総合的な学習の時間「SDGs-わたしにできること-」の学習で、クロムブックのMeet機能を使って発表をしています。自分で作ったスライドを見せながら一人一人発表しています。
【4年生】 2022-02-09 08:18 up!
水を熱すると(4年生)
理科の学習で、水を熱すると水の温度や様子はどのようになるのかを観察しました。温度が上がっていくにつれて、水の中の様子が変わっていくのを子どもたちは、真剣な表情で見つめていました。お湯を沸かしたり、料理をしたりした時の様子を思い浮かべている子どもたちもいました。
【4年生】 2022-02-04 15:17 up!
詩集づくり(4年生)
国語科の学習で、テーマや作者等、自分で観点を決めて詩集づくりを行いました。どんな詩を集めようかと悩んでいましたが、次第に出来上がってくると嬉しそうな様子の子どもたちでした。表紙の絵にもそれぞれのこだわりが感じられます。
【4年生】 2022-02-03 17:02 up!
くらしづくりノート(4年生)
お互いのくらしづくりノートを見合う活動を行いました。子どもたちは仲間のノートや仲間からのメッセージから、さらにやる気を高めていました。4年生も終わりに近づき、自分たちで学習をつくっていこうとする姿が頼もしく感じられます。
【4年生】 2022-02-02 18:55 up!