![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:147 総数:1233867 |
この形なあに?フロッタージュを楽しもう(4年生)
子どもたちは、図画工作科の学習で「フロッタージュ」を行いました。
凹凸のある物の上に薄手の紙を置き、上から鉛筆でなぞると形が紙に浮かび上がってくる。どのような形が浮かび上がるかなぞってからのお楽しみです。 「この形なんだと思う?」 同じファミリーの仲間と見せ合ってクイズを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堀川小学校の蛇口の数は何個あるのかな(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育館や相撲上、外部にある蛇口は数えていませんが、その数なんと204個! 「先生、堀川小学校だけでこんなにある!」 ととても驚いていました。 身近にあって当たり前の蛇口、水道ですが、いったいどこから水はやってくるのでしょうか。これからの学習が楽しみですね。 What day is it ?(4年生)
今日はレイシェル先生と一緒に外国語の学習を行いました。
英語でじゃんけんを行った後、カードを3枚机の上に並べ、勝った人から時計回りにカードをめくっていきます。 めくったカードに書かれている曜日を、みんなで声をそろえて「It ○○day!」と元気よく唱え、机上のカードと同じ曜日ならそのカードをゲットできる、ばば抜きのようなゲームを楽しみました。 楽しくゲームを交えながら、英語への理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝活動(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 水の流れ方(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなってほしいな(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールに挑戦(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() がんばった100m走記録会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsの活動が活発になってきました(4年生)
月曜日に集めたペットボトルキャップを数えると1500個を超えていました。
「先生!これを続けていくと、たくさんの人が救えますね!」と、とても嬉しそうに話していました。 Chromebookでスライドを作って広めたいと考えている子どもたちは、発表する日を伝えに他のクラスに呼びかけたり、ペットボトル本体を集めてリサイクルしたいとポスターを作ったりするなど、活動が活発になってきました。 「わたしにできること」を自分たちなりに一生懸命に考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|