始動!SDGs〜その2〜(4年生)
早速ポスターを作ったり、スライドを作ったりしている子どもたちです。
パソコンにも慣れてきた様子で頼もしいです。
「ペットボトルキャップを集めたいです。」
「世界が大変なことになっていることを伝えたいな。」
様々な思いをもちながら活動を始めました。
みんなのために、一人ひとり頑張っていきましょう。
【4年生】 2021-05-19 19:20 up!
始動!SDGs〜その1〜(4年生)
自分に何ができるか考えた子どもたちは、いよいよ活動を始めました。
何ができるか真剣に考えています。
【4年生】 2021-05-19 19:19 up!
係活動も頑張っています(4年生)
自分のクラスだけでなく、他のクラスにも呼びかけて楽しく活動しています。
仲間と楽しく過ごそうと、一生懸命案を練っています。
もっと盛り上げていきたいですね。
【4年生】 2021-05-19 19:18 up!
休み時間(4年生)
雨の日が続いています。子どもたちは、休み時間にタイピングの練習をしたり、好きな本の世界に浸ったり、係活動をすすめたりと思い思いの時間を過ごしています。
【4年生】 2021-05-19 19:17 up!
自分たちにできることを(4年生)
19日(水)は、6年生さんが校外学習で学校にいませんでした。それに気付いた子どもたちの中に、6年生の朝活動ボードを見て、話をしている子がいました。「6年生の教室もいつものように整えて6年生さんに喜んでほしいな」という思いで、動き始めました。他の子どもたちもそれに気付き、学年みんなで力を合わせて、4年生の教室も6年生の教室も整えることができました。自分たちにできることを考え、自ら一歩踏み出すことができるようになっている子どもたちです。
【4年生】 2021-05-19 19:17 up!
算数科「折れ線グラフ」(4年生)
3組馬場級では、算数科「折れ線グラフ」の学習に取り組んでいます。子どもたちは、どのようなものを折れ線グラフで表そうかを考えて取組を進めています。「自分の力を伸ばしていけるように鉄棒の記録を表したい」と考える子ども、「コロナの感染者が増えてきているから、みんなに折れ線グラフで知らせて危機感をもってほしい」と考える子ども等、それぞれの思いを抱いて活動しています。
【4年生】 2021-05-18 13:54 up!
測定時間は30秒!上体起こしを頑張りました(4年生)
体育科の時間では、体育館で上体起こしを測定しました。
マットを引き、その上で30秒、一生懸命上体起こしを行います。
「前より5回も伸びた!」
「先生、もう1回測らせて!」
仲間と競い合いながら楽しく測定しました。
【4年生】 2021-05-17 19:44 up!
漢字辞典を使おう(4年生)その1
国語の学習で漢字辞典を使いました。
漢字辞典は、漢字を、読み方や画数で調べたり、部首で調べたりすることができます。
知りたい漢字をどこまで詳しく知っているかによって、調べ方を変える必要があるところが難しいですね。
少しずつ使い方に慣れていきましょうね。
【4年生】 2021-05-17 19:44 up!
楽しかった学級集会(4年生)
学級集会で「しっぽとり鬼ごっこ」をしました。係で企画した学級集会、みんなとても楽しそうでした。
【4年生】 2021-05-17 17:10 up!
理科 物のせいしつ−とじこめた空気と水ー(4年生)
4年生理科「物のせいしつ-とじこめた空気と水-」の学習では、空気でっぽうで的当てをしたり、ペットボトルロケットを飛ばそうとしたりするなど、一人一人が自分で考えた実験を行っています。
【4年生】 2021-05-17 16:35 up!