SDGs−わたしにできること−(4年生)その1
道徳科・総合的な学習「SDGs−わたしにできること−」がいよいよスタートです。
まずはSDGsの意味についてChromebookを使って調べました。
「検索するだけで植林の手助けをするサイトがあるよ」
「日本の人口よりも多い7億人もの人がおなかいっぱい食べられないなんて」
と調べた内容を一生懸命まとめました。
この先どのような活動をしたらよいか、仲間と聞き合いながら考えを深めていきましょう。
【4年生】 2021-05-14 17:08 up!
理科「物のせいしつ−とじこめた空気と水−」(4年生)
理科「物のせいしつ−とじこめた空気と水−」の学習が始まりました。子どもたちは一人一つの実験道具を使って、空気と水の性質について考え始めています。これからこのようなことを子どもたちが考えるのか楽しみです。
【4年生】 2021-05-12 20:10 up!
漢字辞典を使って(4年生)
国語科の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。練習を繰り返すと素早く漢字を見付けることができるようになりました。
【4年生】 2021-05-12 20:10 up!
自転車交通安全教室(4年生)
12日(水)に、自転車交通安全教室に行ってきました。実技練習では、実際に自転車に乗って踏切や信号の渡り方について学びました。これを機会に、安全に自転車に乗れるように意識を高めていきたいと思います。
お弁当の準備もしていただき、ありがとうございました。
【4年生】 2021-05-12 17:43 up!
走り幅跳びをがんばりました(4年生)
体育科の時間に走り幅跳びを行いました。踏切や着地の姿勢に気を付けて、練習していくうちに、少しずつ距離を伸ばすことができました。また、記録を伸ばしていけるように練習を重ねたいと思います。
【4年生】 2021-05-12 16:33 up!
この花はどんな記事に?(4年生)
この写真は学級で水やりをして育てている花の写真です。次の学級新聞にこの花の写真が載るようです。どのような新聞になるか今から楽しみです。
【4年生】 2021-04-27 17:14 up!
情報モラルについて考える(4年生)
今日は情報モラルについて考えました。パソコンを使う機会が増えてきた子どもたち。情報モラルについても考えながらパソコンを使っていきたいと思います。
【4年生】 2021-04-27 17:13 up!
自ら進んで働きかける子ども(4年生)
体育科の学習の後の様子を見ていると、使った用具を片付けたり、グラウンドをならしたりする子どもの姿がたくさん見られます。このように、自分から見つけて働きかける子どもの思いを大切にしていきたいと思います。
【4年生】 2021-04-26 18:45 up!
気持ちよく走りました(4年生)
体育科の学習では、短距離走の練習をしています。晴天の下で仲間と競い合いながら、練習に励みました。30日(金)1時間目には、初めての100m走記録会を予定しています。できることを精いっぱいやり、自分の記録に挑戦してほしいと思います。
【4年生】 2021-04-26 18:40 up!
種を植えたよ(4年生)
理科の学習で、ヘチマの種を植えました。3年生の時に育てていたホウセンカやヒマワリの種と比べながら観察していた子どもたちです。植物を育てるのは4年目になります。手際よく進めている姿に成長を感じました。
【4年生】 2021-04-22 19:25 up!