ファミリーで音読(4年生)
国語科では、「世界にほこる和紙」の学習を行っています。今日は、ファミリーごとに音読する学習から始めました。4年生になり、難しい言葉も多くなってきていますが、すらすらと読むことができるようになっており、子どもたちの成長を感じます。
【4年生】 2023-10-31 11:11 up!
ハードル走の練習を行いました(4年生)
体育科の学習では、ハードル走の練習を行いました。子どもたちは、初めての練習に不安を感じていたようでしたが、繰り返し練習していくうちに、軽快に跳ぶことができるようになりました。この後も様々な陸上競技に取り組んでいきます。
【4年生】 2023-10-31 11:11 up!
数で表す広さ(4年生)
算数科「数で表す広さ」の学習では、「体育館の広さはボール何個分かな」「グラウンドならし何回分で広さを表せるかな」など一人ひとりの課題を明らかにして進めています。これまでは、感覚で捉えてきた身の回りの広さですが、子どもたちは、数字で表していく手応えを感じ始めているようです。
【4年生】 2023-10-31 11:11 up!
昼休み(4年生)
昼休みに飼育委員会の企画で「飼育の庭」へ行き、動物たちを見たり写真を撮ったりしました。また、グランドで鬼ごっこをして楽しむ子どももいました。委員会の企画へ参加したり、運動したりしながら仲間と一緒に楽しく過ごしています。
【4年生】 2023-10-31 11:11 up!
全校集会(4年生)
「仲間を大切にしよう集会」で、全校の仲間と仲良くなるために猛獣狩りをしました。4年生は積極的に他学年の仲間に声をかけながらゲームを楽しんでいました。
【4年生】 2023-10-27 07:58 up!
10月100メートル走記録会(4年生)
100メートル走記録会を行いました。4年生全員がゴールまで全力で駆け抜けていました。記録証を貰うと来月に向けての取り組みを考えていました。
【4年生】 2023-10-27 07:58 up!
数で表す広さ(4年生)
1組の算数科では、「数で表す広さ」の学習に取り組んでいます。これまで、子どもたちにとっては、感覚で捉えてきた「広さ」をどのように数したらよいかを考えるのは大変難しいことです。でも、カードをきれいに並べて「黒板はカード何個分の広さ」と表したり、自分で1平方メートルを作って広さを調べたりするなど、子どもたちは真剣に学習と向き合おうとしています。
【4年生】 2023-10-26 09:27 up!
みんなで話し合って決めます(4年生)
国語科「クラスのみんなで決めるには」の学習に取り組んでいます。ファミリーごとに役割を分担したり、話し合う議題を決めたりして行っています。意見をどんどん出し合い、みんなが納得できる案にしていくために、力を合わせて進めています。回数を重ねるごとに上手に進行できるようになってきました。
【4年生】 2023-10-26 09:26 up!
科学博物館に行ってきました その2(4年生)
館内では、電気や磁石の力を利用した展示物や強風体験等、さまざまなコーナーがありました。また、昔の道具や生活について分かる場所もあり、興味深く見ていました。子どもたちは、どの展示物でもわくわくが止まらない様子でした。
【4年生】 2023-10-26 09:26 up!
科学博物館に行ってきました(4年生)
24日(火)に科学博物館の利用学習に行ってきました。理科で学習した月や星の動き方について、プラネタリウムで説明してもらうとその動きがよく分かり、子どもたちの理解が更に深まったようです。また、宇宙の話もしていただき、この日のくらしづくりノートには、自分で調べてまとめる子どももたくさんいました。展示物の見学も行い、不思議な現象に驚く子どももたくさんいました。
【4年生】 2023-10-26 09:26 up!