最新更新日:2024/05/29 | |
本日:10
昨日:177 総数:1231209 |
空気と水はあたためられるとどうなるの?(4年生)
試験管の口にハンドソープの液を塗り、下の部分を手であたためると、息を吹いたり風が吹いたりしていないのに、シャボン玉のようにかすかに膨らむことに不思議さを感じた子どもたちです。
今日は、理科の学習で、空気と水はあたためられると体積がどのように変わるか実験しました。 60度から70度のお湯と氷水を使用して、それぞれの体積がどのように変化するのか調べました。 「空気は反応が早く温めたら急上昇、冷たくしたら急下降してジェットコースターみたい」 「水もあたためたら空気と同じように変化したけれど、空気と比べて変化がゆっくりだったな」と、実験結果を自分なりにまとめて楽しそうに学習していました。 次は金属で実験します。どのように変化するか楽しみですね。 2年生さんは、どんなことを感じてくれるかな(4年生)下級生の子どもたちから、絵の感想をもらおうと、以前より特別活動での学級会で企画してきました。 2年生の子どもたちは「かっこいい」「だれが描いたの?」「どうやって描いたの?」等、たくさんの感想や質問をくれました。子どもたちは、2年生の返答に一生懸命応えようとしていました。 最後はみんなで「オーラリー」の演奏を行いました。拍手をもらってうれしそうな様子の子どももいました。 ギコギコトントンその2(4年生)納得できる作品が作れるように、努力を重ねる4年生です。 ギコギコトントンその1(4年生)初めてのこぎりを触る子どもたちも多く、最初はおそるおそる木材を切っていた子どもたちですが、慣れてくるとリズムよく刃を引いて、思い思いの形に整えることができました。 長なわとびに取り組んでいます(4年生)進んで体を動かすことを楽しんでいる子どもたちです。 堀川保育園の最後の交流に向けてその2(4年生)園の子どもたちとの交流に一区切りがつき、寂しいと感じている子どもたちです。 堀川保育園の最後の交流に向けてその1(4年生)最後の交流に向けて、一人ひとりが園の子どもたちの顔を思い浮かべながら準備をしていました。 秋晴れの記録会その2(4年生)どの子どもも、ゴールまで全力で走りきることができました。 秋晴れの記録会その1(4年生)今日の記録会を意識して、自分の目標を決めて、目当てを達成するために朝のトレーニングで一生懸命に練習をしていた子どもたちが多くいました。 自分の力を高めるために、具体的に行動する力がすてきな4年生です。 書写の力を伸ばしていこうとする子どもたち(4年生)次回は清書となります。 |
|