最新更新日:2024/06/13 | |
本日:94
昨日:223 総数:1233381 |
版画の学習が始まりました〜その2〜(4年生)
切った木材に、彫刻刀を使って細かな模様を掘り進めています。
掘る方向を変えたり、そもそも彫刻刀を巧みに変えたりするなど、一人ひとりが思うままに版画を進めています。 どのような作品になるか今から楽しみですね。 版画の学習が始まりました〜その1〜(4年生)
いよいよ版画の学習が始まりました。
想像とは違い、彫刻刀だけでなく、電動糸のこぎりで板を切るなど、子どもたちは目を大きくして驚いていました。 動く糸のこぎりを押さえたり、アドバイスし合ったりと、自然と協力し合って学習していました。 スキーに向けて!事前打ち合わせ〜その2〜(4・5年生)
全体で話を聞いた後は、兄弟班に分かれて係を決めました。
最初は4年生も5年生も、少し緊張した様子でしたが、話し合いを進めていく内に、名前を呼び合ったり、笑顔で話をしたりするなど、仲が深まったようです。 スキー学習が楽しみですね。 スキーに向けて!事前打ち合わせ〜その1〜(4・5年生)
楽しみにしていたスキー学習の打ち合わせです。
新しい校舎で、4年生と5年生合同で打ち合わせを行いました。 話を聞きながら、大切だと思うことを自分で考え、しおりに熱心にメモしている様子が見られました。 新校舎が完成しました(4年生)陣取りゲーム、広いのは誰かな?〜その2〜
その後、誰が一番広い陣地を取ったのか考えました。
「□の形が違うから、よく分からない」 「正三角形でならして考えたらいいんじゃない」 それぞれどのようにしたら陣地の広さを求められるか、楽しみながら求めていました。 陣取りゲーム、広いのは誰かな?〜その1〜
算数の学習で陣取りゲームを行いました。
じゃんけんで勝った人のみが、自分の陣地横の陣地に色を塗ることができます。 相手の邪魔をしたり、相手に踏み入れられないように工夫している姿が見られました。 寒くなると(4年生)陣取りゲームで広さ調べギコギコ トントン クリエイターになる!(4年生)どんな作品ができあがっていくのでしょうか。 |
|