![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:196 総数:1237790 |
理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。 チャレンジ活動!2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ活動!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡をのぞき込むと…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の苦い思い出を添えられたスライドガラスやカバーガラスの安全な使い方を聞き、どの子も緊張感をもって取り組んでいました。「何かいる!」「動いている!」「気持ち悪い!」など、子どもらしい素直な反応に、思わず私も楽しい気持ちになりました。 笑ったり、困ったり、喜んだり、怒ったり…そんな日々に感謝です。 学年リレー大会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、チーム決めも自分たちで行いました。タイムやバトンパスのうまさを考慮しながら様々な作戦を考えていました。 最近は雨が多く、なかなかグラウンドでの練習ができませんでしたが、この日は久々に晴れ、貴重な練習ができました。 自主活動再開(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短縄跳びに熱中する子ども、メダカの世話など理科の学習に取り組む子ども、体育館でリレー大会に向けた練習をする子どもなど、それぞれが、それぞれの目当てに向かって一生懸命に取り組んでいます。様々な活動が制限されている中ですが、子どもがいきいきとする尊い時間です。 避難訓練(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、大雨や洪水の可能性がある際に、迅速に集団下校をするというものでした。 5年生ともなると、登校班でリーダーをしている子どもも多く、下校の際には自分たちの班の1〜4年生の安全を考慮しながら歩いて行かなければなりません。事前に、その役割の重大さを話し、一人一人が避難訓練の必要性を意識しながら取り組むことができました。 最近は雨が続いています。日記には、他県で深刻な水害にまで発展していることに、心を痛めたり危機意識をもったりしていることを書く子どもが何人もいます。「今」必要な訓練を、必要なときにできました。 学年リレー大会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームの課題を考えながら、練習の方法も自分たちで工夫しています。本番に向けて、真剣に取り組んでいる姿です。 レッツパプリカダンス!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続・種の発芽と成長(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ疑問は残っています。なぜ日光が必要なのか、種に栄養があるのか・・・1学期ももう少しですが、粘り強く実験し解明していってほしいと思います。 |
|