最新更新日:2024/07/31 | |
本日:134
昨日:148 総数:1242327 |
国語科学習「きいて きいて きいてみよう」5月28日(木)には、実際に学級の仲間にインタビュー活動を行いました。相手の答えと関連させた質問内容を即座に考え、再度尋ねていくことをくり返し、インタビュー相手から、たくさんのことを聞くことができました。この後、相手を仲間に紹介する報告文を書きます。読み手に伝わる表現方法を工夫していきたいと思います。 5/25 午後からも元気に登校(5年生)
分散登校では、午前と午後、同じ内容の学習を行います。「おはようございます。いや違うな。こんにちは!」と元気な声が響き渡っていました。
メダカにたまごが生まれたよ
水そうの側面が、うっすらと緑がかってきました。メダカたちはすいすいと水中を元気に泳いでいます。泳いでいるめだかを観察していると、しりびれの当たりに、かわいい卵が数個。見つけた卵をシャーレにうつしました。
また、中庭の池の中でくらしていたメダカも、5年生のまちにお引っ越しをしてきました。体の色や大きさがちがっていて、泳ぐ姿がとてもゆるやかです。 皆さんが登校するときには、どんな様子が見られるでしょうか。楽しみにしていてくださいね。 メダカ、始めました。かつて、私(犀川)が5年の担任をしていた時も、当時の子どもたちとメダカの飼育に取り組みました。しかし、なかなかうまくいかず、「魚のたんじょう」にたどりつくことも簡単ではありませんでした。 理科としては、魚の誕生の仕組みや過程を学ぶのですが、同時に命の尊さや命を扱うことの難しさも感じる学習です。皆さんに代わって、責任をもって愛情いっぱいにお世話していきます。今後、その様子をHPでお伝えしていきますね。 |
|