![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:173 総数:1238241 |
道徳科「きまりを守るのは」(5年生)![]() ![]() 子どもたちは「セルフジャッジ」に対し、賛成か反対かの立場をとりながら、自分たちの経験を思い出したり、トラブルになる原因を考えたりしました。「勝ちたい気持ちは分かるけれど、ずるいことをしてまで勝とうとする気持ちに腹が立ってしまう」と声を震わせる子どもや、「きまりは守らなければならないけれど、遊びのときは少し許し合った方が、あー楽しかったなってなったことがある」と言う子どもなど、様々な考え方が出てきました。 今後、スポーツや遊びの場面で「セルフジャッジ」をすることがある時に、今回の聞き合いを思い出すことがあれば、また見方や考え方が変わり一層深い学びが生まれることでしょう。 ※授業中はなかなか写真を撮ることができず、様子を伝えられず申し訳ありません。 まだ見ぬ世界を描く(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の力を高める時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、10人ほどの5年生がグラウンドに出ていました。休校前に比べて体力が落ちたことを嘆いていましたが、朝から走り込むくらしを取り戻そうとする子どもたちの表情は、どこか満足そうでした。目当てに向かって、力を高め合う姿が素敵な子どもたちです。 委員会活動で高め合う仲間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は、自己紹介や目当ての確認、常時活動の分担が主でしたが、今回からいよいよ各委員会らしい取組に向けた打ち合わせや準備が始まっていました。 子どもたちは、それぞれの委員会で自分の目当てをもって取り組んでいます。朝活動中、休み時間、給食時等、校内で活動している子どもたちを見かけ、学校らしさが戻りつつあることを感じる今日この頃です。 朝活動がんばっています!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「堀川小学校の改築」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、3年生でくらした各学級が取り壊されています。当時の学習や、今の自分とのつながりを見いだし、思い出を呼び起こしていた子どもも多かったです。子どもたちの豊かな感性と、それぞれ抱く思いを大切にしていきたくなった時間でした。 おもてなしの心で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「お茶でおもてなし」と題し、ペアの仲間にお茶を出す活動でした。コンロの使い方などの安全指導を丁寧に行い、活動を始めました。 「先生、つまみが回りません」→少し押しながら回しましょう。 「先生、火がつきません」→元栓が閉まったままです。 「先生、やかんが熱いです」→当たり前です。 「先生、味が薄いです」→お湯のいれすぎです。 一つ一つ使い方を確認をしても、火を扱うというだけで緊張している子どもたちは、様々な困難にぶつかっているようでした。 家庭科「お茶のおもてなし」
家庭科の学習では、ガスでお湯を沸かし、急須を使ってお茶をいれる実習を行いました。密集を避け、接触をできる限り少なくするために、二つのグループに分けて実習したり、更に、入れる係とお茶をいただくお客役に分かれて取り組んだりしました。
ガスコンロや急須の使い方等、知ってはいるものの、実際に利用するとなると、ガスの元栓を空け忘れていたり、急須の大きさを考えていなくて、お湯が少なすぎたりなど、ハプニングは多々ありましたが、知識を振り絞りながら、お茶を入れるよい経験ができたと思います。「おもてなし」のいう視点からも、お茶の出し方、茶たくの使用方法など、礼儀作法も学ぶことができ、家庭への仕事に関心を高めた子どもが多かったです。 ご家庭にある急須を活用させていただき、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|