最新更新日:2024/07/05 | |
本日:48
昨日:196 総数:1237699 |
身の回りの整理整とん(5年生)また、朝活動で行っているトイレ掃除を見直し、手洗い場の汚れなど、普段掃除できなかったところを徹底的にきれいにするBくんの姿もありました。「身の回り」というキーワードをもとに、自分のくらしのある場所を見直す5年生です。 お弁当の準備、ありがとうございました。(5年生)室内では、学校同様、少し距離を取り、話さずに食べました。自分の好きな物が入った弁当を広げ、一口一口大切に食べる子どもたちから、家族とのつながりが感じられました。 校外学習(井波のまち)に行ってきました(5年生)パート2校外学習(井波のまち)に行ってきました(5年生)パート1秋の校外学習の計画を立てる(5年生)
9月18日は、井波に校外学習に行き、ファミリー活動を行います。地図を見て、どの場所を見学するか計画を立てたり、ファミリー活動で気を付けることを聞き合ったりしました。
3年生では八尾の町、4年生では黒部の生地の町を散策して、今回に臨みます。井波には、伝統芸術が多く残され、職人の手作業による物作りが魅力の町です。子どもたちは、どんな彫刻に出合えるか楽しみに計画を立てるとともに、富山のよさを発見できる機会にしたいと考えています。 算数科「しきつめられる図形」(5年生)国語科「新聞を読もう」(5年生)
国語科「新聞を読もう」では、新聞の紙面の配置や内容の書き方を学習しています。今回は、ファミリーで一人、気になった記事をスクラップして、仲間に紹介しました。夏の最高気温を更新した記事を選ぶ子どもや、医療の最新技術に関する記事を選ぶ子どもなど、自分のくらしや学習との関連で記事を見付けていました。
新聞には、多くの情報が載せられ、伝えたいことを明確に伝える文章の書き方に親しむことができる一方、社会情勢にも関心をもつことができます。定期的に新聞記事紹介を行っていきたいと思います。 花から実へ(5年生)ヘチマの花が実になっていく姿を通して、植物が生命をつないでいく不思議について学びを深めています。 こんにちは集会リハーサル(5年生)教生先生への質問タイムとすごろくゲームを組み合わせた交流ゲームもあります。また、クラスのことをもっと楽しく知らせたいと、「すご技ショー」で手品を披露してくれる人もいます。これから始まる教育実習で出会う最初の集会を、特別な気持ちで迎えようと、飾り付けにも力が入っているようです。 社会科「米作りのさかんな地域」(5年生)農家の方の高齢化が進み、後継者不足に悩まされていることや、生産量の調整で、転作するなど、様々な取り組みが工夫されていることの中から、富山市で、地産地消で安心安全な有機農法に取り組む「土遊野農場」の橋本さんについて学習しました。 1000羽以上の鶏を平飼いで育て、その卵を全国に出荷したり、合鴨農法で米をつくったりするなど、日本に残る里山を大切にしながら様々な取り組みを工夫されていることを知り、子供たちは、「命をいただくことへの感謝」や「新たな農業の形を生み出していく挑戦」の大切さについて学んでいました。 |
|