最新更新日:2024/07/05 | |
本日:67
昨日:196 総数:1237718 |
国語科「よりよい学校生活のために」の話合い(5年生)模造紙に貼ることで、考え方の傾向を掴むだけでなく、相手の考えと自分の考えを比べて、よりよいアイデアを考えていくことができます。みんなの考えをまとめ、一つの意見にしていく方法や、質問の仕方等を学習しています。 家庭科 ご飯の炊きあがる様子を観察(5年生)
「ご飯とみそ汁」の学習では、ご飯やみそ汁の調理を行います。今日は、ご飯が炊きあがる様子を観察しました。普段のくらしでは、炊飯器等での調理が基本となり、生米からご飯へと変化する様子を見ることはできないので、今回は、ガラス耐熱容器を用いて、中が見えるようにしました。
米の量に応じて時間を調整しなければいけなく、鍋の中の様子に応じて火加減を調節するのは難しかったです。少し焦げたにおいも、食欲をそそるにおいに感じていました。今度は、自分で考えたみそ汁づくりにも挑戦します。 流れる水のはたらき(実験)校外学習!2焼きマシュマロでは、マシュマロを焦がしてしまう子が続出しました。少しの油断で真っ黒になるマシュマロ・・・それでも「おいしい」と言って食べている様子からは、みんなでする体験そのものを楽しんでいる様子が窺えました。 子どもたちにはいつも「校外学習は学校のくらしの力試し」と指導しています。今回の校外学習で見えた課題を、また学校でのくらしづくりの中で改善し、高め合う仲間として成長していってほしいと思います。 保護者の皆様には、持ち物やお弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。 校外学習!心配された雨も子どもたちが登り始める時には止み、怪我や病気もなく無事に登りきることができました。頂上では、どの子も清々しい表情を見せ、自分たちの力に手応えを感じているようでした。 下山が始まると、地面がぬかるんでいるところもあり、何人も滑りそうになったり、おしりをついたりしていましたが、声を掛け合いながら楽しんでいました。 無事に下山してはきましたが、靴や合羽、リュックに泥がついている子も多くいます。自分で泥を落とすなど、活動の見届けまで自らの手でできるよう声掛け、ご支援をお願いできますと幸いです。 流れる水のはたらきの実験・観察(5年生)実際の川の流れで実験できない場合は、このように模擬実験を行って調べていきます。流す水の量や川幅等、実験内容を見直しながら、流れる水のはたらきを調べていきたいと思います。 一人一人が成長した学年リレー大会 (5年生)どの組の試合も見応えあるバトンパス、真剣な走りが見られました。継続してリレーに取り組んできた成果がしっかりと表れ、一人一人が今回の学年リレーを通して成長したのだと思います。 ラジオ体操に、100m走に、そして応援に(5年生)
スポーツウイーク1日目は、ラジオ体操と100m走でした。今年度の100m走は、校舎改築行為伴ってグラウンドが狭くなっていることから、トラックのコーナーを取り入れたコースで、スタート位置がレーンによって異なっています。「外側の方が、追いつかれないように真剣に走るからいい!」「いや、内側の方が目標があるから、もっと真剣に走れる!」という声が聞こえました。さあ、どちらの方が走りやすかったのでしょうか。6年生の100m走では、5年生が応援団として応援しました。
校外学習に向けて!(5年生)今回の校外学習では、立山青少年自然の家から来拝山を登ります。登頂に向けて、目当てや日程、持ち物のを確認しました。写真から森の中を歩くことや足元の状況等を知ると、子どもたちの表情も一層真剣になり、気を引き締めていました。 来週はスポーツウィーク、そして校外学習へと続きます。安全で健康なくらしづくりに努め、どの行事にも精一杯取り組めるよう支援していきます。 5年 学年合同体育 |
|