最新更新日:2024/07/05 | |
本日:67
昨日:196 総数:1237718 |
合奏「校歌行進曲」「よろこび」の提示(5年生)楽譜として見ると、とても大変な演奏になると子どもたちはドキドキしていましたが、これからのくらしでよりよい演奏をつくりだそうとする気持ちも高めていました。特別楽器はオーディションで決定する予定です。それまで、合奏の基本のリコーダー演奏を丁寧に取り組んでいきたいと思います。一つ一つのパートや音を大切にして、3月の卒業式を目標にして頑張っていきます。 流れる水のはたらき(5年生)運搬された土砂が川下に運ばれていく様子から地形の変化にも気づくことができました。 朝活動で、ものづくり(5年生)火起こし体験・テント張り体験その4火起こし体験・テント張り体験その3火起こし体験・テント張り体験その2火起こし体験・テント張り体験その1火起こし体験では、ファミリーごとに木と木の摩擦熱を使った原始的な方法で火起こしに挑戦しました。「明日は筋肉痛になりそう」と苦労しながら回しても、なかなか火を起こすことはできず、半分ほどの成功率でした。「難しい」「明日もやりたい」と悔しさを滲ませていました。一方、火を起こすことができたファミリーからは歓声があがり、せっかく起こした火が消えるときには名残惜しそうにしていました。 テント張り体験では、体育館で簡易テントの張り方を教えていただきました。自分たちで張ったテントで実際に休んでみたり、テントの周りを使った楽しい遊びをしたりしました。体育館の電灯を消すと、テントの中からは楽しそうな声が聞こえ、中止になった宿泊のわくわくする気持ちを少しだけでも感じられたようでした。 調理実習パート2!後半その6調理実習パート2!後半その5調理実習パート2!後半その4 |
|