使って楽しい焼き物(5年生)
図画工作科の学習で、「使って楽しい焼き物」講座を行いました。焼き物用の粘土をこねて、平たく皿にしたり、縄のように伸ばした粘土をくっつけてコップやお椀にしたり、子どもたちは楽しく活動していました。作品には、葉っぱの模様を押し当てたり、大好きな相撲の力士の名前を入れるなど、思い思いの工夫をして仕上げることができました。焼いて実際に使える仕上がりは10月ごろの予定です。
【5年生】 2020-08-04 18:41 up!
1年生と一緒に(5年生)
1年生が、コンピュータを用いて「生活調査アンケート」をするために、使い方をサポートしました。質問項目が難しいときは、質問内容をかみ砕いて説明して、一人一人が1年生の役に立てました。また、時間が余ったので、図書室で事前に借りておいた本の読み聞かせを行いました。相手意識をもった本のもち方、視線、読むスピードを工夫する姿が見られ、高学年としての意識を更に高めています。
【5年生】 2020-08-03 07:18 up!
マスク作りに挑戦(5年生)
家庭科の「一針に心を込めて」の学習で手縫いに挑戦しています。今年は新型コロナウイルス対策でマスクを着用することが増えたことをきっかけに、自分だけのマスクをつくろうと取り組んでいます。マスクは立体型とプリーツ型2つを選択してつくります。さて、出来栄えはどうでしょうか。
【5年生】 2020-07-27 20:14 up!
書写の作品(5年生)
5年生になり、各教室で書写の時間に取り組んでいます。「ふるさと」「成長」そして、「道」の作品を完成させました。
点画のきまりを意識したり、折れや払い等の筆遣いを丁寧に行ったりと心を落ち着かせ、手本を見ながら、書いています。
出来上がった作品を掲示した時、子どもたちの大切にしているものが字から表れているように感じました。筆遣いの勢い、線の太さ、字形等、一つ一つに子どもたちの心が映し出されるのも書写の楽しみです。
【5年生】 2020-07-22 07:05 up!
理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)
植物の成長に必要な条件を調べてきました。そろえる条件と変える条件を整理して、葉の数や背丈の長さ、茎の様子などの観点から、成長の違いが出ているかファミリーで確かめました。
おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。
【5年生】 2020-07-22 07:05 up!
チャレンジ活動!2(5年生)
4〜6年生が一緒に異学年交流をすることもチャレンジ活動の目的の一つです。
【5年生】 2020-07-20 18:40 up!
チャレンジ活動!(5年生)
今日は久々のチャレンジ活動でした。朝から、どの子も「今日はチャレ活だ!」と楽しみにしており、6時間目が始まる前から移動したり、準備をしたりしていました。
【5年生】 2020-07-20 18:39 up!
顕微鏡をのぞき込むと…(5年生)
学年で飼っているメダカには、最近あまりエサを与えていません。しかし、メダカたちは毎日とっても元気です。その理由を子どもたちに投げかけてみると、「きっとタニシを食べているんじゃないかな。見たことあるよ」「もしかして、自分たちのふんを食べているのかな。それは汚いな」など、様々なことを考えながら、顕微鏡を使って水中を確かめることにしました。
担任の苦い思い出を添えられたスライドガラスやカバーガラスの安全な使い方を聞き、どの子も緊張感をもって取り組んでいました。「何かいる!」「動いている!」「気持ち悪い!」など、子どもらしい素直な反応に、思わず私も楽しい気持ちになりました。
笑ったり、困ったり、喜んだり、怒ったり…そんな日々に感謝です。
【5年生】 2020-07-19 10:28 up!
学年リレー大会に向けて(5年生)
5年生は7月末に学年リレー大会を予定しています。これまでも開催してきた学年リレー大会は、子どもたちにとって、勝負がかかった大イベントです。
今年は、チーム決めも自分たちで行いました。タイムやバトンパスのうまさを考慮しながら様々な作戦を考えていました。
最近は雨が多く、なかなかグラウンドでの練習ができませんでしたが、この日は久々に晴れ、貴重な練習ができました。
【5年生】 2020-07-18 16:55 up!
自主活動再開(5年生)
今週から校時が通常に戻り、自主活動も再開しました。「待ってました!」と言わんばかりに、子どもたちは自主活動の時間を喜んでいました。
短縄跳びに熱中する子ども、メダカの世話など理科の学習に取り組む子ども、体育館でリレー大会に向けた練習をする子どもなど、それぞれが、それぞれの目当てに向かって一生懸命に取り組んでいます。様々な活動が制限されている中ですが、子どもがいきいきとする尊い時間です。
【5年生】 2020-07-16 22:17 up!