最新更新日:2024/07/05 | |
本日:40
昨日:196 総数:1237691 |
1学期終業式(5年生)5年2組では、今日でお別れになるN先生に、メッセージカードを書き、冊子にしたものを渡しに行くことから1日がスタートしました。出会いに感謝し、心を込めてお渡しすることができました。その後、終業式のお話を聞いたり、大掃除をしたりしました。 最後には「くらしづくり集会」を行い、1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいことを一人ずつ発表しました。それぞれ個性的な思いがあったことが、とてもよいと感じました。たった10日間の夏休みですが、みな笑顔で帰っていく姿をみて、私もなんだか一安心する思いでした。10日後、また全員が元気よく登校してくれることを楽しみにしています。 連絡 夏のチャレンジは、国語のP10、11、12ページ、算数のP11、12、14ページはしなくてもよいです。よろしくお願いします。 使って楽しい焼き物(5年生)1年生と一緒に(5年生)マスク作りに挑戦(5年生)
家庭科の「一針に心を込めて」の学習で手縫いに挑戦しています。今年は新型コロナウイルス対策でマスクを着用することが増えたことをきっかけに、自分だけのマスクをつくろうと取り組んでいます。マスクは立体型とプリーツ型2つを選択してつくります。さて、出来栄えはどうでしょうか。
書写の作品(5年生)点画のきまりを意識したり、折れや払い等の筆遣いを丁寧に行ったりと心を落ち着かせ、手本を見ながら、書いています。 出来上がった作品を掲示した時、子どもたちの大切にしているものが字から表れているように感じました。筆遣いの勢い、線の太さ、字形等、一つ一つに子どもたちの心が映し出されるのも書写の楽しみです。 理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。 チャレンジ活動!2(5年生)チャレンジ活動!(5年生)顕微鏡をのぞき込むと…(5年生)担任の苦い思い出を添えられたスライドガラスやカバーガラスの安全な使い方を聞き、どの子も緊張感をもって取り組んでいました。「何かいる!」「動いている!」「気持ち悪い!」など、子どもらしい素直な反応に、思わず私も楽しい気持ちになりました。 笑ったり、困ったり、喜んだり、怒ったり…そんな日々に感謝です。 学年リレー大会に向けて(5年生)今年は、チーム決めも自分たちで行いました。タイムやバトンパスのうまさを考慮しながら様々な作戦を考えていました。 最近は雨が多く、なかなかグラウンドでの練習ができませんでしたが、この日は久々に晴れ、貴重な練習ができました。 |
|