最新更新日:2024/07/05 | |
本日:44
昨日:196 総数:1237695 |
自主活動再開(5年生)短縄跳びに熱中する子ども、メダカの世話など理科の学習に取り組む子ども、体育館でリレー大会に向けた練習をする子どもなど、それぞれが、それぞれの目当てに向かって一生懸命に取り組んでいます。様々な活動が制限されている中ですが、子どもがいきいきとする尊い時間です。 避難訓練(5年生)今回は、大雨や洪水の可能性がある際に、迅速に集団下校をするというものでした。 5年生ともなると、登校班でリーダーをしている子どもも多く、下校の際には自分たちの班の1〜4年生の安全を考慮しながら歩いて行かなければなりません。事前に、その役割の重大さを話し、一人一人が避難訓練の必要性を意識しながら取り組むことができました。 最近は雨が続いています。日記には、他県で深刻な水害にまで発展していることに、心を痛めたり危機意識をもったりしていることを書く子どもが何人もいます。「今」必要な訓練を、必要なときにできました。 学年リレー大会に向けて(5年生)チームの課題を考えながら、練習の方法も自分たちで工夫しています。本番に向けて、真剣に取り組んでいる姿です。 レッツパプリカダンス!(5年生)続・種の発芽と成長(5年生)まだまだ疑問は残っています。なぜ日光が必要なのか、種に栄養があるのか・・・1学期ももう少しですが、粘り強く実験し解明していってほしいと思います。 家庭科「一針に心をこめて」(5年生)ご家庭で、なみ縫いや玉止めの方法など分かりやすく教えてもらったことで、学校で自信をもって取り組めるようになっている子どもが多いです。ありがとうございます。 朝活動の様子(5年生)自分にできることをみつけ、目的意識をもちながら、それぞれの活動を大切にしている子どもたちです。 チャレンジ技セブンサーキット(5年生)6年生までに、金シールを7つためることを目標にがんばっています。 種子の中には養分がある?(5年生)今日は、種子に養分が含まれるかをヨウ素液を用いて調べました。最初にでんぷんに反応する試薬だということを提示した後、いろいろに切り分けて種子に養分があるかを確かめていました。すぐに色反応が出る種子とそうでない種子の違いを考えたり、種子の中に芽となる部分があることに気付いたりと、自分の芽で確かめ、仮説を検証していました。 理科では、実体験をもとに、予想を確かめたり、これまでの経験と関連付けながら、実験を行っています。 情報モラル小5講座(5年生)2歳からインターネットに触れている子どもの割合が50%近いことや、文字だけのやり取りが生むトラブルなど、子どもたちにとって様々な内容が衝撃的だったようです。さらに、見えない相手が自分たちの同年代に成りすまして近づていくる事件や、ネット依存に陥ってしまい多くのものを失ってしまう可能性など、ネット社会の光と影を教わることができました。 講座の中で繰り返し教えていただいたことは「判断力」と「強い心」でした。ネット社会の影の部分に負けず、便利な物のよさを引き出すのは、結局、自分たちの心なのだと感じた子どもたちでした。情報モラルを意識してネットやメディアに関わることができるよう今後も指導を続けていきたいと思います。 |
|