最新更新日:2024/07/05 | |
本日:40
昨日:196 総数:1237691 |
高学年として委員会を決めたのは4月・・・それから随分と時間が経ってしまいました。 子どもたちの委員会への意識が途切れていることを心配していましたが、各委員会で進んで発言するなど、意欲的に取り組む姿が見られました。状況に合わせつつ、前を向く子どもたちが眩しいです。 今日は6年生が中心となって進めたので、どこかお客さんのような気持ちも見られましたが、明日からはいよいよ委員会の一員としてがんばります。 歯磨き教室今後、どのような歯磨きを目標にしていくかを考える場面もあり、今日の学習を、今後のくらしの中に生かしきたいと感じている子もたくさん見られました。ぜひご家庭でも話を聞いていただき、実践していただけたらと思います。 図画工作科「まだ見ぬ世界」3枚目の写真は、練習として取り組んだN君の作品です。断崖絶壁を登るロッククライマーが、隕石の衝突を食い止めんとするヒーローになっています。この発想には、学級の仲間たちも思わず拍手!!恥ずかしそうに喜ぶN君、あなたもヒーローのようでしたね。 来週から本格的に作品づくりに入ります。子どもたちの取組が楽しみです。 ☆保護者の皆様へ 学校再開後、1週間が終了しました。連日の弁当で多大な苦労をおかけしております。マスクを外すため、私語を慎んでの昼食ですが、どの子も嬉しそうにしています。誠にありがとうございます。 ☆子どもたちへ 久々の1日6限目までの学校のくらし、とても疲れたことでしょう。それでも、教育相談では「やっぱり学校は楽しい!」という話が聞け、先生たちも同じ思いです。週末はゆっくり休み、また来週、元気に登校してきてください。 外国語学習が始まりました(5年生)「あいさつ」「好きな物を尋ねる」「色」「天気」など、耳で聞き慣れた表現がたくさんあり、自信をもって答えている姿が見られ、楽しく外国語にふれるよさを改めて感じました。これから、週に2時間程度学習を進めていきます。聞く・話す・書き写すなどの外国語表現の初歩の技能を楽しく身に付けていきたいと思います。 学級目標を提示しました再スタートをきっかけとして、各学級では学級目標の提示を行いました。学級目標の言葉にふれ、これまでの自分を思い起こしたり、これからの一年間の自分の成長を願ったりと、一人ひとりの目標が明確になったことだと思います。今日保護者の皆様に堀小プランを配付しました。学校のくらしについてや各学級の経営プランなどが記載されています。どうぞ、ご確認ください。 国語科学習「きいて きいて きいてみよう」5月28日(木)には、実際に学級の仲間にインタビュー活動を行いました。相手の答えと関連させた質問内容を即座に考え、再度尋ねていくことをくり返し、インタビュー相手から、たくさんのことを聞くことができました。この後、相手を仲間に紹介する報告文を書きます。読み手に伝わる表現方法を工夫していきたいと思います。 5/25 午後からも元気に登校(5年生)
分散登校では、午前と午後、同じ内容の学習を行います。「おはようございます。いや違うな。こんにちは!」と元気な声が響き渡っていました。
メダカにたまごが生まれたよ
水そうの側面が、うっすらと緑がかってきました。メダカたちはすいすいと水中を元気に泳いでいます。泳いでいるめだかを観察していると、しりびれの当たりに、かわいい卵が数個。見つけた卵をシャーレにうつしました。
また、中庭の池の中でくらしていたメダカも、5年生のまちにお引っ越しをしてきました。体の色や大きさがちがっていて、泳ぐ姿がとてもゆるやかです。 皆さんが登校するときには、どんな様子が見られるでしょうか。楽しみにしていてくださいね。 メダカ、始めました。かつて、私(犀川)が5年の担任をしていた時も、当時の子どもたちとメダカの飼育に取り組みました。しかし、なかなかうまくいかず、「魚のたんじょう」にたどりつくことも簡単ではありませんでした。 理科としては、魚の誕生の仕組みや過程を学ぶのですが、同時に命の尊さや命を扱うことの難しさも感じる学習です。皆さんに代わって、責任をもって愛情いっぱいにお世話していきます。今後、その様子をHPでお伝えしていきますね。 西棟とお別れの日5年生の子どもたちは、それぞれに旧校舎に感謝を伝えました。黒板にメッセージを書く子ども、机や椅子がなくなって広々とした教室で花いちもんめをする子ども、床にねそべり、身体いっぱいに教室を感じる子どもなど、それぞれが、それぞれに最後の時間に浸っているようでした。 明日から休校に入ります。保護者の皆様には、再びご負担もおかけするかとは思いますが、よろしくお願いします。お困りのことがあれば、どのようなことでも学校へ相談してください。子どもたちがまた元気に登校してくる日々が待ち遠しいです。 |
|