最新更新日:2024/05/29 | |
本日:359
昨日:520 総数:1230951 |
本日の様子です。その3(5年生)本日の学習の様子。その2(5年生)1限目は算数科「変わり方調べ」、3限目は理科「ふりこのきまり」、5限目は家庭科「ミシンに慣れよう」の学習をしました。 どの時間も、ファミリーの仲間と相談したり協力したりしながら、自分たちで学習を進めていこうとする子どもたちでした。 本日の学習の様子(5年生)尚、5限目の家庭科「ミシン」の学習で、お手添えをしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。多くの大人の目があり、安心して学習を進めることができました。 ミシンを使う練習を始めました (5年生)今日は安全確認を徹底し、一人ずつレバーの上げ下げや十数センチだけ縫ってみる練習をしました。これから三角巾づくりやポケットティッシュ入れの製作に取りかかります。手縫いと比べながら、便利になったもののよさも感じてほしいと思います。 誇りと使命感を (5年生)パートごとの練習、複数の楽器での合わせ練習等を重ね、曲らしくなってきました。 体育館を使って行う全体練習まで、もう少し個々やグループで磨き上げていきます。 朝活動の様子 (5年生)1枚目は、季節ごとにデザインを変えるゴミ箱の新デザインを考案中の子ども。 2枚目は、教室扉に一工夫をする子ども。 3枚目は、体育館玄関のマットの掃除のノウハウを6年生から受け継ぎ、徐々に我がものとしている子どもたち。 ミシンにトライ(5年生)この学習の最後には、6年生になった時に使う三角巾を自分で製作します。思いを込めて製作していきたいと思います。 6年生さんに感謝を届けるプロジェクト始動 (5年生)これまで委員会や学校行事などでお世話になった感謝の気持ちを込めた様々なプロジェクトを始めることを話しました。 詳細は、ここを見ている6年生さんのために書くことはできませんが、5年生の子どもたちは、これまでのこと、今だからできること等、それぞれに思いを巡らせているようでした。 このプロジェクトを2、3月と一生懸命に取り組むことで、5年生の子どもたち自身の成長も願っています。 よく見て描こう−神明社−下描きでは、実際に神明社まで出かけ、建物や背景、地面等をじっくりとみつめ、瓦や窓を1枚1枚描いていきました。そして、丁寧に描いた分、彩色にも真剣に取り組んできました。 1枚の絵を丁寧に仕上げるためには多くの時間が必要です。じっくりと取り組んだからこそ身に着いたことを、今後の絵画の学習でも生かしていってほしいと思います。 算数科「きまりをみつけて」 (5年生) |
|