電流が生み出す力(5年生)
理科の学習「電流が生み出す力」で、電磁石の性質について学習をしています。50回まきのコイルに乾電池をつないで、鉄の釘に近づけるとくっつく現象を見たり、方位磁針を近づけたりするなどして、電磁石の働きのおもしろさに気づくことができました。次はコイルを使ってモーターを回し、モーターカーを走らせる予定です。
【5年生】 2021-02-22 22:25 up!
くらしと災害発表会 (5年生)
私たちのくらしを災害から守るために、どのような工夫がされているのか、どのような人々の働きに支えられているのか、どのような社会の仕組みがあるのか、それぞれの子どもが疑問に思ったことを基に調べ学習したものを発表しました。グループの友達と協力しながらパワーポイントを操作したり、プレゼンの中にクイズや音声、画面切り替えなどを入れたりして、見る人が分かりやすく楽しめる工夫を考えていました。これからの自分たちのくらしをよりよくするために、いつ起こるか分からない災害に備えて行動しようとする意識が芽生えています。
【5年生】 2021-02-18 11:23 up!
本日の様子です。その3(5年生)
【5年生】 2021-02-16 17:37 up!
本日の学習の様子。その2(5年生)
本日の学習の様子です。
1限目は算数科「変わり方調べ」、3限目は理科「ふりこのきまり」、5限目は家庭科「ミシンに慣れよう」の学習をしました。
どの時間も、ファミリーの仲間と相談したり協力したりしながら、自分たちで学習を進めていこうとする子どもたちでした。
【5年生】 2021-02-16 17:37 up!
本日の学習の様子(5年生)
学習参観1日目でしたが、感染症予防のために分散させていただいています。数枚の写真だけではございますが、本日の様子をお伝えします。
尚、5限目の家庭科「ミシン」の学習で、お手添えをしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。多くの大人の目があり、安心して学習を進めることができました。
【5年生】 2021-02-16 17:30 up!
ミシンを使う練習を始めました (5年生)
5年生の家庭科は盛りだくさんです。技能的な内容として、手縫いに調理、そして最後にはミシンがあります。ほとんどの子が「見たことはある」と言うものの、使ったことがある子はごくわずかでした。
今日は安全確認を徹底し、一人ずつレバーの上げ下げや十数センチだけ縫ってみる練習をしました。これから三角巾づくりやポケットティッシュ入れの製作に取りかかります。手縫いと比べながら、便利になったもののよさも感じてほしいと思います。
【5年生】 2021-02-12 19:44 up!
誇りと使命感を (5年生)
卒業式の入退場曲の練習を続けています。
パートごとの練習、複数の楽器での合わせ練習等を重ね、曲らしくなってきました。
体育館を使って行う全体練習まで、もう少し個々やグループで磨き上げていきます。
【5年生】 2021-02-12 19:43 up!
朝活動の様子 (5年生)
それぞれに思いをもって活動を進めています。
1枚目は、季節ごとにデザインを変えるゴミ箱の新デザインを考案中の子ども。
2枚目は、教室扉に一工夫をする子ども。
3枚目は、体育館玄関のマットの掃除のノウハウを6年生から受け継ぎ、徐々に我がものとしている子どもたち。
【5年生】 2021-02-12 19:43 up!
ミシンにトライ(5年生)
今日から、ミシンで布を縫っていく学習がスタートしました。一学期は、手縫いでマスクを縫いましたが、一針一針縫っていく作業が大変だったことを思い起こしている子どもたちでした。しかし、ミシンは手軽に素早く縫うことができる一方、糸の掛け方や縫い方を間違えば、機械の故障につながりかねないので、丁寧に準備をしていく必要があります。実際にミシンを触ったり、糸を掛けてみたりして興味をもって取り組んでいました。
この学習の最後には、6年生になった時に使う三角巾を自分で製作します。思いを込めて製作していきたいと思います。
【5年生】 2021-02-12 17:42 up!
6年生さんに感謝を届けるプロジェクト始動 (5年生)
3月に卒業する6年生さんへ
これまで委員会や学校行事などでお世話になった感謝の気持ちを込めた様々なプロジェクトを始めることを話しました。
詳細は、ここを見ている6年生さんのために書くことはできませんが、5年生の子どもたちは、これまでのこと、今だからできること等、それぞれに思いを巡らせているようでした。
このプロジェクトを2、3月と一生懸命に取り組むことで、5年生の子どもたち自身の成長も願っています。
【5年生】 2021-02-10 07:45 up!