最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:430
総数:1231023

朝活動の様子 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれに思いをもって活動を進めています。
 1枚目は、季節ごとにデザインを変えるゴミ箱の新デザインを考案中の子ども。
 2枚目は、教室扉に一工夫をする子ども。
 3枚目は、体育館玄関のマットの掃除のノウハウを6年生から受け継ぎ、徐々に我がものとしている子どもたち。

ミシンにトライ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、ミシンで布を縫っていく学習がスタートしました。一学期は、手縫いでマスクを縫いましたが、一針一針縫っていく作業が大変だったことを思い起こしている子どもたちでした。しかし、ミシンは手軽に素早く縫うことができる一方、糸の掛け方や縫い方を間違えば、機械の故障につながりかねないので、丁寧に準備をしていく必要があります。実際にミシンを触ったり、糸を掛けてみたりして興味をもって取り組んでいました。
 この学習の最後には、6年生になった時に使う三角巾を自分で製作します。思いを込めて製作していきたいと思います。

6年生さんに感謝を届けるプロジェクト始動 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に卒業する6年生さんへ
 これまで委員会や学校行事などでお世話になった感謝の気持ちを込めた様々なプロジェクトを始めることを話しました。
 詳細は、ここを見ている6年生さんのために書くことはできませんが、5年生の子どもたちは、これまでのこと、今だからできること等、それぞれに思いを巡らせているようでした。
 このプロジェクトを2、3月と一生懸命に取り組むことで、5年生の子どもたち自身の成長も願っています。 

よく見て描こう−神明社−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長期にわたり、丁寧に取り組んできた神明社の絵も、いよいよ完成が近付いています。
 下描きでは、実際に神明社まで出かけ、建物や背景、地面等をじっくりとみつめ、瓦や窓を1枚1枚描いていきました。そして、丁寧に描いた分、彩色にも真剣に取り組んできました。
 1枚の絵を丁寧に仕上げるためには多くの時間が必要です。じっくりと取り組んだからこそ身に着いたことを、今後の絵画の学習でも生かしていってほしいと思います。

算数科「きまりをみつけて」 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では、棒の数の変化を表や式に表しながら、規則性がないかを考えています。教科書の問題を少し変え、応用問題に取り組んだ子どもたちは、考える視点や解き方に悩みながらも、自分なりの考え方を構築し始めているので、黒板を使って仲間に考えを伝えています。算数科では、解くための数のとらえ方を大切に取り組んでおり、難しい問題にも仲間と考え合う楽しさを実感しながら、最後まで粘り強く取り組んでいます。

NHKの皆さんにインタビュー (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「震災から学ぶ講座」の取材に来られたNHKアナウンサーや音声さん、カメラマンさんにインタビューをさせていただきました。
 社会科「情報を生かす産業」の学習でニュース番組について学んだことから、子ども達は疑問に思ったことを質問することができました。短い時間の中で、「取材をしている時に心がけていることは何ですか」「今日の取材をしてどのようなことを考えておられますか」等の質問に、真摯に答えていただきました。それぞれの立場で気配りをしながら、正しい情報を的確に分かりやすく伝えるために、様々な配慮をしておられることを聞いて、これまでの学習をさらに深めることができました。

くらしの時間でマジックショー (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 A君は、くらしの時間で、堀川チャレンジ活動で、3年生が見学しに来た時に披露した「マジック」を見せてくれました。A君は「ぼくは、4月から、マジッククラブに入って、周りの人を喜ばせたくて、いろいろなカードマジックを練習してきました。」と、1年間の活動をふり返りながら話し始めました。本当は、陸上クラブに入りたかったのに、マジッククラブになったことや、初めて出来るようになったマジックをお母さんに見せた時に喜んでくれた姿が嬉しくて、クラスの友達や、もっといろいろな人を喜ばせる一つの自分の良さになるといいなと思って取り組んできたことを話してくれました。クラスのみんなにとっては、来年度、4年生になる子ども達にマジックの楽しさを伝えることができて良かったと話す仲間の話を聴いて、最高学年として、今何をつなげていける自分なのかを考える時間となったようです。今年度の活動も数回となる今、自分の在り方や、取組み方をもう一度見直していこうとする子ども達です。

プログラミングで作曲 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の学習で、曲を作っています。〇〇な時に聴きたくなる曲を想像しながら、好きな楽器の音を選んだり、音符の長さを工夫したりして、音をつなげています。「眠たくなる時に聴きたくなる曲」や、「散歩をする時に聴きたくなる曲」など、それぞれの子どもたちが、自由に自分のイメージに合った曲を作っています。さて、どんな曲に仕上がるでしょうか。

責任をもって−アクアリウム− (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月から東階段の近くに設置されたアクアリウムですが、今ではもう5年生の子どもたちがお世話のほとんどをしています。かつては東の大将と呼ばれた5学年ですが、今では既存校舎の大将として、植物やアクアリウムの世話も一生懸命に取り組んでいます。
 特に頑張っているNさんは、今となっては水草のレイアウトを考えて剪定したり、水質に気を配りながらろ過装置の洗浄をしたりするまでになっています。
 先日、お世話しているプラティの赤ちゃんが誕生し、どんどん成長しており、子どもたちのやりがいもますます大きくなっているようです。

割合の学習も終盤に (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数科の中でも特に鬼門と呼ばれる「割合」の学習も終盤にさしかかりました。今回は「%引き」した値段の求め方です。
 これまで割合の求め方や割合を使った計算の仕方について、じっくりと学習を進めてきたことで、今回の問題では自分の力で立式し答えを求めることができました。仲間と違う求め方をした子どもも、仲間に「すごい!天才じゃない!」と言われたことで、自ら黒板に式を書き、解いて見せていました。仲間と学習する喜びを感じているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 委員会活動
3/16 卒業証書授与式予行
3/18 6年生給食最終日
3/19 卒業証書授与式
下校時刻変更
3/18 13:30/15:30下校
3/19 11:00下校

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912