最新更新日:2024/06/07
本日:count up49
昨日:223
総数:1232188

まだ見ぬ世界を描く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「まだ見ぬ世界」で、1枚の写真から見たことのない世界を描いています。子ども達は学校の写真や、世界遺産の写真、風景の写真などから膨らむ想像の世界を楽しみながらそこから広がる情景を描いています。

自分の力を高める時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、登校してからの時間、学校が再開してしばらくは、それぞれのペースでくらしづくりをしていました。それも落ち着いてくると、より目当てをもって活動する子どもが増え、メダカの世話をしたり、50m走に取り組んだりしています。
 今朝は、10人ほどの5年生がグラウンドに出ていました。休校前に比べて体力が落ちたことを嘆いていましたが、朝から走り込むくらしを取り戻そうとする子どもたちの表情は、どこか満足そうでした。目当てに向かって、力を高め合う姿が素敵な子どもたちです。

委員会活動で高め合う仲間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生としては2回目の委員会活動がありました。
 1回目は、自己紹介や目当ての確認、常時活動の分担が主でしたが、今回からいよいよ各委員会らしい取組に向けた打ち合わせや準備が始まっていました。
 子どもたちは、それぞれの委員会で自分の目当てをもって取り組んでいます。朝活動中、休み時間、給食時等、校内で活動している子どもたちを見かけ、学校らしさが戻りつつあることを感じる今日この頃です。

朝活動がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分ができることを探して、朝活動の時間、校舎のあちらこちらで新しいことに取り組む5年生の姿が見られました。ソーシャルディスタンスを意識できるよう、ポスターをつくったり、気持ちのよいあいさつを心がけようと階段に言葉を貼り付けたりするなど、一人一人が、今、自分にできることを探しながらくらしをつくっています。
 
 

道徳「堀川小学校の改築」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重機が大きな音を立て、これまで学んできた校舎を解体している光景に思わず、立ち止まり、道徳でそれぞれの子どもが抱く思いを聞き合いました。「聞こえてくる音の大きさによって学習に集中できない時もあったけど、新しく校舎を建て、これから入学してくる人や、下学年のことを考えると、我慢できるようになった」「家族も堀川小学校に通っていて、そういう歴史のあるものが壊されるのは悲しい」などとそれぞれの思いを聞き合うことができ、新しいことも古き伝統も心に留めながらくらしづくりを行っている子どもたちでした。
 今、3年生でくらした各学級が取り壊されています。当時の学習や、今の自分とのつながりを見いだし、思い出を呼び起こしていた子どもも多かったです。子どもたちの豊かな感性と、それぞれ抱く思いを大切にしていきたくなった時間でした。

おもてなしの心で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「私の生活、大発見!」で、日本茶を入れる学習を行いました。コンロの火の使い方や、道具の使い方、お湯の注ぎ方などに気をつけて、おいしくお茶を入れることができました。茶葉によって好みの味があるようで、お茶を飲み比べて楽しんだり、色や香りを楽しんだりするなど、様々な楽しみ方を堪能したようです。日本のお茶の文化に親しみながら、今度は家族や大切な人のために、実践してみたいと願う子どもたちです。

調理実習その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近では、IHクッキングヒーターなど、火を使わないくらしをする子も増えています。改めて、学校でしかできない体験や実感を、仲間と共有しながら学ぶ大切さに触れてくれているとよいなあと思いながら、子どもたちと安全管理に気を付けて実習しました。

調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から始まった家庭科。子どもたちにとっては調理実習や裁縫など、楽しい活動が多い教科です。
 今回は「お茶でおもてなし」と題し、ペアの仲間にお茶を出す活動でした。コンロの使い方などの安全指導を丁寧に行い、活動を始めました。
 「先生、つまみが回りません」→少し押しながら回しましょう。
 「先生、火がつきません」→元栓が閉まったままです。
 「先生、やかんが熱いです」→当たり前です。
 「先生、味が薄いです」→お湯のいれすぎです。
 一つ一つ使い方を確認をしても、火を扱うというだけで緊張している子どもたちは、様々な困難にぶつかっているようでした。

家庭科「お茶のおもてなし」

 家庭科の学習では、ガスでお湯を沸かし、急須を使ってお茶をいれる実習を行いました。密集を避け、接触をできる限り少なくするために、二つのグループに分けて実習したり、更に、入れる係とお茶をいただくお客役に分かれて取り組んだりしました。
 ガスコンロや急須の使い方等、知ってはいるものの、実際に利用するとなると、ガスの元栓を空け忘れていたり、急須の大きさを考えていなくて、お湯が少なすぎたりなど、ハプニングは多々ありましたが、知識を振り絞りながら、お茶を入れるよい経験ができたと思います。「おもてなし」のいう視点からも、お茶の出し方、茶たくの使用方法など、礼儀作法も学ぶことができ、家庭への仕事に関心を高めた子どもが多かったです。
 ご家庭にある急須を活用させていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ファミリーのメダカを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファミリーでメダカを育てる学習が始まりました。子どもたちは、メダカの環境を整えようと、水槽を洗ったり、石や水草の準備をしたりしながら、どのような工夫をすると、住みやすいくらしができるのか考えていました。ペットボトルを切って隠れ家をつくったり、温度計を入れて水温を測ったりと、工夫は様々です。子どもの日記の中には、「めだかが元気に育って、いつか卵を産んでほしい。」と楽しみにしている様子もうかがえます。この学習を通して、様々な視点から、「命」について考えていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第1学期始業式
下校時刻変更
4/6 11:40/15:20下校
その他
4/4 委員会活動

学校より

行事予定

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912