最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:191 総数:1251318 |
メッセージボードを作ろう(5年生)
5年生は図画工作科の学習で、メッセージボードを作っています。自分のデザインしたメッセージボードに合わせて、電動糸のこぎりを使って板を切り抜きました。初めて使うので、最初は恐る恐る切っていた子どもたちも、慣れてくると細かなデザインまで切ることができるようになりました。完成が楽しいですね。
音楽会(第5学年)
12月に行った校内音楽会を撮影した動画です。
移動して撮影したものが1本と、定点からのものが2本の合計3本あります。ぜひ、ご覧ください。 雪かき その2(5年生)「してもらう立場」から「する立場」に変わる5年生の子どもたちの姿から、先輩からの思いは引き継がれていくなあと改めて思いました。 雪かきに行く仲間もいるため、いつもの場所をいつも以上に取り組む子どももいます。高め合う仲間を目指し取り組む子どもたちです。 雪かき(5年生)5年生 ダンスの発表会5年生 校内音楽会交流集会(5年生)
集会委員会が企画した「絆を深めようウィーク」。今日は5年生と2年生の交流集会でした。色団に分かれ、ファミリーごとにじゃんけんゲームをして楽しみました。集会後も5年生の近くに集まり、じゃんけんをしたがる2年生の姿に、5年生もうれしそうでした。また、集会委員の子どもたちは、後片付けまでしっかり行っていました。
レッツ!チーム・ダンス(5年生)
5年1組では、体育の学習で「チーム・ダンス」に取り組んでいます。各チーム、自分たちで選んだ曲に合わせてダンスを考えています。少しずつ動きができて、楽しくなってきたようです。12月の学年発表会が今から楽しみですね。
社会見学(Aグループ) イタイイタイ病資料館 その2
映像や模型を見て、当時の人々の苦労や願いに思いを寄せる子どもたちです。
社会見学(Aグループ) イタイイタイ病資料館 その1
イタイイタイ病資料館では、公害で苦しんだ人々の苦労や願い、未来に向けての取り組み等について学習しました。語り部さんによる話では、病気と闘ってきた家族の物語を聞き、「先人のおかげで今の安心できるくらしがあることが分かった」と感想を述べていました。見学を通して、郷土の歴史や先人への理解が深まった子どもたちでした。
|
|