今年度最初の100m記録会でした(5年生)
今日の5時間目に100m記録会を行いました。昼休みになるとすぐにグラウンドでアップをする子ども、自分たちの走るコールをブラシで丁寧に整えようとする子ども、具体的な目標タイムやライバルを意識して走ろうとする子どもなど、自分を高める絶好の機会にするために、思い思いの準備を整えて、記録会に臨むことができました。
【5年生】 2022-04-22 07:35 up!
図書オリエンテーションがありました(5年生)
今日の4時間目に、5年2組の図書オリエンテーションがありました。子どもたちは新しい図書室の居心地のよい空間で、司書の先生の読み聞かせに耳を傾けたり、ルールを守って静かに本を借りたりしました。特に「おすすめ30」で紹介されている本に興味をもっている様子でした。他のクラスの子どもたちも今後のオリエンテーションを楽しみにしています。
【5年生】 2022-04-22 07:34 up!
校内クイズラリーに取り組みました(5年生)
今日の2限目は、1年生と一緒に校内クイズラリーに取り組みました。入学してから約2週間経った1年生は、自分でできることが増えてきています。そんな1年生の姿を目の当たりにした5年生は、どんなサポートがふさわしいのか考えながら行動することができました。
【5年生】 2022-04-20 19:13 up!
新校舎よろしく集会(5年生)
今日の2限目の新校舎よろしく集会では、家庭科室や運動の庭など、今までやったことがない教科、使ったことがない場所に胸をときめかせている様子でした。集会を通して、校舎の様子を知ったことで、きれいにくらしていこうという気持ちを高めた5年生です。
【5年生】 2022-04-15 12:33 up!
記録会に向けて走の運動をしました(5年生)
今日の体育の時間は、4月の記録会を見据えて、走の運動に取り組みました。ただ、ダッシュするのではなく、体のどこを速く動かしたらいいのか意識しながら走ることで、効率よくスピードを上げられることに気付いた子どもたちは時間いっぱい夢中になって体を動かしていました。
【5年生】 2022-04-15 12:32 up!
心のもよう(図工)
様々な画材を使ってできた模様を使って、心の様子を表現します。
クレヨンをこすったり、色を重ねたり、水彩で様々な技法にチャレンジしたりと、想像を膨らませて楽しんでいました。
【5年生】 2022-04-13 18:31 up!
学力調査を行いました(5年生)
昨日と今日の2日間、学力調査を行いました。自分の苦手な問題に気付き、自主学習ノートに復習をしてくる子どもなど、真剣に試験に臨む姿が印象的でした。今後も、授業で学んだことを自分で振り返る習慣がつくようにしていきたいと思います。
【5年生】 2022-04-12 19:35 up!
新校舎での初めての朝活動
今日は新校舎での初めての朝活動でした。南棟の最上学年として、1年生のくらしをサポートしようと、教室でやさしく声をかけたり、絵本を読んであげたりしている子がいました。校舎図を眺めて、どこで何ができるか考えている子や、きれいな床にドキドキしながら雑巾をかけている子など、これからの朝活動をどのように進めていこうか考えていました。
こうして新しい校舎での新しい朝活動が生まれていくのかと思うと、これからの子どもたちのがんばりが楽しみです。
【5年生】 2022-04-08 21:33 up!
旧校舎・仮設校舎をきれいにしよう会(5年生)
お世話になった旧校舎・仮設校舎をきれいにしよう会を行いました。それぞれが4年生教室や廊下、南玄関など、自分のくらしを思い出しながら、時間いっぱい活動することができました。また、まだ引っ越しできていなかった物を見つけた子どもたちは、「新校舎でも大事に使いたいのですがよいですか」などと、先生に尋ねている姿も見られ、物を大事にしていこうという思いが感じられました。
【5年生】 2022-04-08 21:33 up!
学年集会をしました(5年生)
学年目標が「高め合う仲間」に決まりました。高学年として、自分+仲間(同学年、他学年)に目を向け、互いに励まし合ったり、刺激し合ったりしながら、高め合う5年生を目指していきたいと思います。子どもたちからは、各種行事や日々のくらしづくりを大切にしながら、学年全体で高め合っていこうという心意気が感じられました。
【5年生】 2022-04-08 21:32 up!