くらしをつくる宿泊学習(5年生・その7)
宿泊学習2日目はあいにくの天気でしたが、子どもたちは早起きをして、シーツの片付けや部屋の掃除、ラジオ体操などを行い、朝のくらしを整えていました。
【5年生】 2022-11-10 11:53 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その6)
「次使う人のことを考えて行動する」という目当てを達成するために、後片付けを入念に行いました。その後のくらしの時間では、自分の役割を最後までやり切れたことや仲間の助けがあってご飯を食べられたことなど、1日のくらしをよりよく振り返ることができました。
【5年生】 2022-11-10 11:53 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その5)
【5年生】 2022-11-10 11:52 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その4)
【5年生】 2022-11-10 11:52 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その3)
野外炊飯では、兄弟ファミリーで「ファミリーピザ」「自分たちで考えたメニュー」を作りました。火起こしをする子ども、ピザ生地を練る子ども、その間に洗い物をする子どもなど、一人ひとりが自分にできる役割を見付けて、進んで働く姿が印象的でした。
【5年生】 2022-11-10 11:52 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その2)
立山青少年自然の家で入所式を行いました。職員の方から宿泊学習中の宿題として、「次使う人がいることを考えて行動する」「自分のよさと仲間のよさを見付ける」というお言葉をいただき、子どもたちはそれらの目当てを達成しようと、気合い十分でくらしをスタートさせました。
【5年生】 2022-11-10 11:51 up!
くらしをつくる宿泊学習(5年生・その1)
立山青少年自然の家での宿泊学習が始まりました。宿泊学習についてきて下さる先生方やバスの運転手さんに「お願いします」「ありがとうございます」などとさわやかなあいさつをして出発しました。
【5年生】 2022-11-10 11:51 up!
火起こし練習をしました(5年生)
宿泊学習の野外炊飯に向けて、火起こし練習をしました。ファミリーで協力しながら小さな火種をつくり、少しずつ大きな火に育てていくことに難しさを感じていた子どもたちでしたが、その分、火がついた時の達成感を仲間とともに喜び合っている様子が見られました。
【5年生】 2022-11-10 11:49 up!
自分で考えて朝活動をしています(5年生)
5年生のくらしも後半に差し掛かり、朝活動での様子が変わってきました。自分のやりたい気持ちを優先させて活動していた子どもたちが、学校全体に目を向け、今どこの環境を整えたら、全校みんなが気持ちよいくらしをつくることができるのか、アンテナを立てながら活動する様子が見られます。
【5年生】 2022-11-01 15:34 up!
本番で歌声を響かせました(5年生)
オーバードホールでは、一人ひとりが思い切り歌声をホールに響かせました。互いの歌声を耳で聞きながら、よりよいハーモニーを奏でることができ、客席から大きな拍手をいただきました。準備物などにご協力いただきありがとうございました。
【5年生】 2022-10-13 17:45 up!