給食交流2日目(5年生)
今日も6年生と楽しく給食を食べました。質問コーナーでは、6年生に好きな食べ物や6年間での1番の思い出などを聞きました。6年生の回答はおもしろいものばかりで、子どもたちは、大盛り上がりでした。
【5年生】 2024-03-06 09:58 up!
卒業を祝う週間2日目!!(5年生)
2日目には、2年生と6年生で「貨物列車」のゲームを楽しみました。進行役の5年生は、時間通りに進められなかった昨日の反省を生かしながら、2年生と6年生が楽しめるように一生懸命取り組んでいました。
【5年生】 2024-03-06 09:58 up!
給食交流1日目(5年生)
卒業を祝う週間には、6年生が1〜5年生の教室へ行き、一緒に給食を食べています。6年生からいろいろな話を聞いたり、クイズをしたりして楽しく過ごしています。
【5年生】 2024-03-06 09:58 up!
卒業を祝う週間1日目!(5年生)
3月4日(月)より、いよいよ卒業を祝う週間が始まりました。5年生の子どもたちは、6年生に楽しんでほしいと考え、様々な企画をしています。
1日目。大休憩には、1年生と6年生との交流を行いました。おにごっこでは、1年生から必死で逃げる6年生の姿が見られました。6年生からは、〇×ゲームのお返しがありました。どちらの学年もとても嬉しそうでした。
【5年生】 2024-03-06 09:57 up!
電流がうみ出す力(5年生)
理科の学習では、電磁石の性質について実験を通して学びました。電磁石は鉄を引きつけるのか、極はあるのかなど、ファミリーで協力して取り組みました。
【5年生】 2024-02-29 13:34 up!
卒業プロジェクト(5年生)
6年生の卒業をお祝いしようと、楽しい企画をたくさん考えています。6年生に喜んでもらえるように心を込めて準備を進めています。
【5年生】 2024-02-29 13:34 up!
卒業式に向けての合奏練習(5年生)
卒業式の入退場を担当する5年生は、合奏の練習にも力を入れています。「6年生さんが明るい気持ちで卒業できるような演奏をしたい」「5年生の息の合った演奏で、6年生さんが安心して歩くことができるようにしたい」など、一人ひとり目当てをもって取り組んでいます。
【5年生】 2024-02-29 13:33 up!
書道パフォーマンス(5年生)
書道クラブのパフォーマンスがありました。Aさんは当日の朝、「今年は私がたくさん案を出して書く言葉が決まった。去年より強い思いがあるから、一生懸命頑張りたい」と話していました。その言葉通り、一文字一文字に思いを込めて、力強く筆を進めるAさんの姿にたくましさを感じました。作品は体育館入口付近に掲示しています。ぜひご覧ください。
【5年生】 2024-02-29 13:33 up!
引き継ぎ式の後には(5年生)
委員会引き継ぎ式の後には、6年生一人ひとりからメッセージをもらいました。5年生のそれぞれが自覚と責任をもち、堀川小学校の発展のために取り組んでいきます。
【5年生】 2024-02-29 13:32 up!
委員会引き継ぎ式(5年生)
6年生から委員会活動を引き継ぎました。これまで頑張ってきた6年生の思いを感じ、これからは自分たちがよりよい堀川小学校をつくっていくという意欲を高めた5年生です。
【5年生】 2024-02-29 13:31 up!