1m3を作ったよ(5年生)
算数科では、立体の体積について学習しています。大きな単位の体積を学習する前に新聞紙を使って1m3を作りました。「1m3には7人ぐらい入ることができるよ」「教室の大きさだったら1m3いくつ分かな」と1m3の大きさを体で感じながら考えを深めていました。
【5年生】 2024-05-02 08:27 up!
名刺を使って自己紹介(5年生)
外国語科では、自己紹介の言い方について学習しています。名前のスペルや好きな教科について尋ねる言い方も上手に言えるようになってきました。作った名刺を見せながら、たくさんの仲間と英語で会話を楽しんでいました。
【5年生】 2024-05-02 08:27 up!
日本の国土の様子(5年生)
社会科では、日本の国土の様子について学習しています。日本は狭いですが、山に囲まれた土地や平野が広がる土地等、様々な特徴があります。Google Earthを使って日本の国土の様子の違いを確かめました。富山県とは異なる土地の様子に子どもたちは興味深く見ていました。
【5年生】 2024-05-02 08:24 up!
朝活動の様子(5年生)
朝活動の時間に児童玄関を整えている子どもがいます。「全校の人が通るから汚れやすいな」「いつもきれな玄関にしたいな」と自分の思いをもって取り組んでいます。5年生のまちだけでなく、高学年として学校中を自分たちの手で整えようと意欲を高めています。
【5年生】 2024-05-02 08:24 up!
今年もがんばるぞ(5年生)
体育科の時間にシャトルランを行いました。昨年の自分の記録を超えたいと目当てをもって取り組みました。どの子も最後まで力を振り絞って走り続けました。5月に2回目の測定を行います。朝トレや自主活動での子どもたちの努力の成果が楽しみです。
【5年生】 2024-04-26 08:14 up!
図書オリエンテーションを行いました(5年生)
図書室で司書の先生とオリエンテーションを行いました。図書室でのマナーや本の扱い方等を改めて教えてもらいました。後半では、ファミリーの仲間と協力して、司書の先生から指定された本を探すゲームを行いました。「今年もおすすめ30を達成しよう」「たくさん読んで記録を伸ばそう」と子どもたちは自分の目当てを明らかにしていました。
【5年生】 2024-04-26 08:14 up!
自己紹介をしました(5年生)
外国語の学習では、仲間に自分の名前のスペルを紹介したり、好きな教科やスポーツを伝えたりしています。自分から積極的に声をかけてペアをつくり、コミュニケーションを図っています。外国語で表現することにも慣れてきた子どもたちは、すらすらと紹介していました。
【5年生】 2024-04-26 08:14 up!
100m走記録会(5年生)
今年度第1回目の記録会です。まっすぐに伸びる100mのラインを前にすると「ゴールが遠く感じる」という話題がどの学級でも上がりました。
最後まで全力で走り抜く姿や走り切った後の爽快な表情からは、0.01秒でも記録を伸ばそうとする子どもの熱意を感じました。これからも高め合う子どもたちを精一杯支えたいと思います。
【5年生】 2024-04-26 08:10 up!
入学を祝う集会(5年生)
5年生は入学を祝う集会で1年生の入退場の曲を演奏しました。「ミスをせず、歌うようにリコーダーを吹いたら、私の『入学おめでとう』の気持ちが伝わるかな」と自分の頑張りを成果につなげ、1年生の心に届けたいと願う子どもがいました。本番では息ぴったりで、仲間とともに奏でました。一人一人の心の矢印が一点に集まったのだと感じます。
【5年生】 2024-04-26 08:09 up!
シャトルラン(5年生)
走る前は「これまで鍛えてきた成果を出すぞ」「去年の記録より15回増やしたい」と子どもたちはそれぞれの意気込みで、力を振り絞って走りました。
走り終えると「思ったよりも記録が伸びなかった。ランニングをしてもっと鍛えたい」と自分のさらなる成長に意識を向ける子どもがいました。
これからも、それぞれの目標を大切にし、継続的に体力づくりに取り組んでいきます。
【5年生】 2024-04-26 08:08 up!