最新更新日:2024/07/17
本日:count up21
昨日:280
総数:1239578

体力テストサポート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体力テストをサポートしました。1年生の頑張りに見て5年生も「頑張れ」「あと少しだよ」など励ましていました。

見えないところで(5年生)

画像1 画像1
 昼休みが終わる頃、学年の配膳庫を見ると二人の子どもが全ての学級のワゴン車を整えている姿に出合いました。話を聞いてみると、毎日続けているそうです。みんなが気付かないところでも仲間のために、そして、作ってくださった給食室の方のために最後まで自分たちで見届けようとするすてきな思いを感じました。

1年生のサポート2回目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストのサポート2回目です。今日は、1組と3組の子どもたちがお手伝いをしました。最初は、少し恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、最後には笑顔で握手をするくらい仲良くなれたようです。

高学年として(5年生)

画像1 画像1
 1年生のサポートをする中で、5年生の子どもたちのすてきな関わりが見られます。今日は、ハチマキが外れてしまった1年生に気付き、さっと付けてあげる姿が見られました。子どもたちは、高学年としての意識をもって、関わりを深めようとしています。

バースデーカードを送ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語科の学習では、誕生日や欲しいものを尋ねたり、答えたりする活動を行なっています。英語表現を覚えた子どもたちは、仲間へのバースデーカードづくりに取りかかりました。仲間に質問して、楽しみながら必要な情報を聞き出していました。

学級集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、係活動を楽しみにしています。集会係が開いた学級集会では、各係からの出し物が行われました。手品係、劇係、お笑い係、音楽係、ゲーム係、クイズ係等、限られた時間の中で手際よく発表を行い、楽しい時間を過ごしました。全て自分たちで運営する姿に頼もしさを感じました。

5月記録会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走順が発表されるとすぐに「組で1位を取りたい」「同じ組の○○さんには勝ちたい」「速い人と競い合えるのが嬉しい」など、めあてを口にする人もいました。今日から「伸び」も結果として出てきます。結果を受けた子どもたちの喜びも悔しさも支えて、さらなる成長につなげていきたいと思います。

わたしたちにできる防災と減災ーマレーシアとの交流を通じてー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日はマレーシアの小学生とオンラインで交流します。子どもたちは「日本の災害」についての紹介と、マレーシアの子どもたちに「質問」を考えています。「『deal with』の発音がうまくできない」と言うAさんに対して仲間が集まり、発音を調べて何度も繰り返して練習しました。クロームブックを活用して、スライド作成や翻訳、発音練習に熱中する子どもたちです。

わたしの朝活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「体育館までの廊下は人通りが多いから、ドアレールや保健室前のベンチの下に埃がたまりやすいね」
 「雪が溶けてから側溝掃除をしている人が少なかったと思う」
 「朝の自主活動の後、すぐに玄関掃除をすれば、靴を履き替えるときに靴下がザラザラとして、気持ち悪い思いはしないよね」
 学習を通して、子どもたちは視野を広くもち、自分の心をはたらかせて、場所や活動を考えて取り組んでいます。

きいて、きいて、きいてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間の人柄が見えてくるような質問を考え、役割をローテーションして互いにインタビューをしました。答える人が言いにくそうにしていたら「では、質問を言い替えます」と、相手が理解しやすいようにし、自分が答えにくいときは「難しいですね。最後に答えてもいいですか」と会話をスムーズに進める方法を考えながら取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912