最新更新日:2024/07/05 | |
本日:63
昨日:196 総数:1237714 |
立山登山の思い出(動画編その3)就学時健診の準備(6年生)
例年、就学時健診では6年生の子どもたちが運営を手伝っています。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、残念ながら6年生に参加してもらうことができませんでした。
そこで、朝活動で就学時健診の準備をするという形で参加することにしました。健診会場の机や保護者用のパイプ椅子を並べたり、体育館を掃除したりするなど、できることを見付けて取り組んでくれました。 立山登山の思い出(動画編その2)青空リコーダー(6年生)
秋晴れの空の下、6年生は今日も屋外でリコーダーを練習しました。今練習している「メヌエット」という曲は、2パートに分かれています。これまで、1パート、2パートと練習してきましたが、いよいよペアに分かれての練習を開始しました。
子どもたちは、ペアの仲間と担当するパートを決め、さっそく合わせてみていました。これから、どのようなハーモニーが生まれるか楽しみです。 2年生の発表を聞いて(6年生)
2年3組の子どもたちが、国語科「スイミー」で学習したことを発表しに来てくれました。緊張した様子の2年生を見て、「大丈夫だよ」「がんばれ」と声をかけてあげる6年生たち。一人一人順番に発表する2年生に大きな拍手を送っていました。
自分たちも学習したことのある『スイミー』のお話を懐かしそうに聞いたり、運動会の感想やお礼を伝えてもらって嬉しそうにしたりと、6年生にとっても温かい気持ちになる時間でした。 お礼のメッセージを下校間際に2年3組教室に貼りに行った子どもたちは、「明日、2年生たち、喜ぶかな?」と、これまたうきうきした表情でした。 やり方を工夫しながら、このような交流も行っていきたいですね。 立山登山の思い出(動画編その1)パスワード付きコンテンツ「6年生のみなさんへ」から見られます。ぜひご覧ください。 最後の堀フェス(6年生)
今日は、6年生の子どもたちにとって、小学校最後の堀フェスでした。
新型コロナウイルス感染症対策のため、例年より規模を縮小しての開催でしたが、子どもたちは各種ゲームコーナーを楽しそうに回っていました。 堀フェスの後、グラウンドで仲間と遊ぶ姿を見て、こんな風にのびのびと遊ぶことのできる日が早く戻るといいなあと思いました。 堀フェス開催のため、今日まで準備を進め、当日も運営していただいた有成会の方々のおかげで、6年生の子どもたちも最後の堀フェスを楽しむことができました。本当にありがとうございました。 地層はどうやってできる?(6年生)
6年生は、理科で「大地のつくり」を学習しています。これまで地層のでき方には、水のはたらきによるものと、火山のはたらきによるものがあることを学習してきました。そこで、今回は水のはたらきによって、どのように地層はできていくのか、ペットボトルを使って観察実験しました。
泥、砂、小石と3種類のつぶの大きさの土を集め、ペットボトルの中で混ぜた時の様子と、そこに水を入れて混ぜた時の様子を観察しました。水を入れると、大きいつぶのものから下にたまり、少しずつ層が現れてくる様子を観察し、「すごい!地層みたいになった」「家でもやってみたいな」と興奮気味に話す子どもたち。やっぱり、実際に見て触れると、心が動きますね。 調理実習(6年生)
6年生は家庭科で朝食作りを学習しています。今日は、1組の子どもたちが卵を使った朝食のおかず作りに挑戦しました。
感染症対策として、3グループに分けて、一人一か所ずつ調理台を使って調理しました。事前に手順を調べたり、家で練習したりした成果を発揮できた子どもたちがたくさんいたようです。 今週末の朝食は、ぜひ家族のために作ってあげてくださいね。 走り幅跳び記録会(6年生)
チャレンジ陸上記録会で計るはずだった走り幅跳びの記録をとりました。
久しぶりの走り幅跳びに、はじめは戸惑っていた6年生の子どもたちですが、何度か練習するうちに思い出してきたようでした。踏切がぴったり合うと、気持ちよさそうに跳んでいました。 この写真も、子どもたちが撮影したものです。仲間の輝く一瞬をとらえる名カメラマンがたくさんいますね。 |
|