最新更新日:2024/07/05 | |
本日:32
昨日:196 総数:1237683 |
アミアミアミーゴ(6年生)
6年生は図工で「アミアミアミーゴ」を学習しています。紙バンドを編んで、思い思いの作品を作っています。来週には完成する予定です。すてきな作品がたくさんできそうです!!!
シャトルランで力試し(6年生)
6年生は体育で、スポーツテストに取り組んでいます。涼しい日を狙って、シャトルランを行いました。昨年の自分の記録を1回でも多く超えようと、どの子どもも力一杯走っていました。
夏をすずしくくらすには(6年生)
6年生は家庭科で、「夏をすずしくさわやかに」を学習しています。夏の暑さが増している最近。少しでも涼しくくらす工夫について考えました。今日は、窓の開け方による体感温度の違いを実験しました。部屋の向かい合う窓を開けると、すーっと風が通り、体感温度が下がることが分かり、「これなら冷房を使わなくても過ごせる時間が増えそう」と話していました。
他にも、自分たちにできる工夫が見つかり、日常生活に取り入れてみようと意欲を高めていました。 校舎改築工事を見つめる6年生
毎日、校舎改築工事が着々と進んでいます。
3月まで自分たちが使っていた北校舎も、ついに床や天井まで壊され始めました。大きな重機が校舎を壊していく様子を見つめる子どもたちからは、「あ〜」「すごい」「あっという間に壊れていくね」と、ため息と驚嘆の混じった声が聞こえました。 下駄箱リニューアル作戦(6年生)
新しく使う予定の下駄箱を、自分たちの手できれいによみがえらせようと、6年生の子どもたちは朝活動や休み時間を使って、下駄箱リニューアル作戦に取り組んでいます。今週のはじめには、砂や錆で汚れていた古い下駄箱を洗い流し、ペンキを塗り始めました。まだ4台中1台目ですが、毎日少しずつ作戦が進行しています。
完成して使うのが、今から楽しみですね。 仲間と息を合わせて(6年生)
新しい生活様式や梅雨入りの影響で、思い切り体を動かして楽しむ機会が制限される最近。なんとか、楽しい活動ができないかと、フラフープや新聞紙を使った活動に取り組みました。
仲間と息を合わせてフラフープを指1本で支えて上下に動かしたり、新聞紙だけを使って作ったタワーの高さ比べをしたりしました。 子どもたちの笑い声が響く、楽しい時間になりました。 図工鑑賞会(6年生)
6年生は図工の学習で「名前でアート」に取り組みました。仲間の作品を見て、工夫されているところや、おもしろいと感じたところなどを見付けながら、楽しく鑑賞しました。
学校再開!(6年生)
いよいよ本格的に学校が再開しました。
全校児童が登校し、学校にも活気が戻ってきました。6年生の子どもたちも、早速委員会の仕事に取り組む姿が見られました。 今日は、図書室で本を借りたり、書写で習字の学習をしたりしました。ずっと本が借りられず、貸し出し再開を楽しみにしていた子どもたちは、うれしそうに本を選んでいました。書写では、今年度初の習字ということもあり、少し緊張した面持ちで取り組んでいました。 新しい生活様式を身に付けながら、少しずつ、日常を取り戻していきたいですね。 |
|