入学を祝う集会(6年生)
3時間目に、リモートによる入学を祝う集会が行われました。6年生はこの日のために、毎日準備を進めてきました。短い期間の中で、全校へのお知らせ、1年生の動画撮影、堀川小学校のくらし紹介、プログラム作り、校歌の紹介などといった仕事を分担して手際よく進め、今日を迎えました。
各教室から集会の進行を見守っていた6年生。集会後の振り返りでは、1年生さんとのかかわりを大切にしていきたい、学校のことをいろいろ教えて1年生さんのくらしを支えたい、などといった声が聞かれ、今後の1年生とのくらしへの期待や、最高学年としての思いを大きくしている様子が伺われました。
【6年生】 2021-04-23 18:42 up!
This is ME(6年生)
外国語科の時間には、自分の名前や、誕生日、好きなことを伝える表現を復習しながら、自己紹介カードを作っています。完成したら、お互いにスピーチを行います。自信をもって発表できるよう、練習を重ねていきましょう。
【6年生】 2021-04-22 19:25 up!
入学を祝う集会に向けて(6年生)
金曜日に予定されている入学を祝う集会に向けて、準備も大詰めです。校歌係では、1年生の教室に掲示する校歌の歌詞を習字で丁寧に書き、きれいに飾りつけもしました。また、招待状係では、1年生の喜ぶ顔を想像しながら、6年生が書いた招待状の最終チェックをしていました。どの係でも、自分のめあてをもち、1年生に思いを寄せながら活動している様子が伺われます。
【6年生】 2021-04-21 22:11 up!
キャッチバレー(6年生)
体育科の学習では、1組2組が合同でキャッチバレーを行っています。相手からきたボールは、最初の一回はキャッチしてもよい、というルールです。まだ始めたばかりですが、仲間とボールをつなげる難しさを感じながらも楽しんで取り組んでいます。
【6年生】 2021-04-21 22:10 up!
春の詩(6年生)
国語科では、2つの春の詩を読みました。どちらも5行の短い詩ですが、その中に広がる世界を想像し、読みを深めていました。その後、自分の気に入った方の詩を、丁寧に視写しました。
【6年生】 2021-04-16 21:05 up!
話をつなげよう(6年生)
国語科の学習では、例文に続けてファミリーの一人ひとりが、それぞれに一文ずつつなげてお話を作りました。どのファミリーも、どんな結末になるのかわくわくしながら取り組んでいました。
【6年生】 2021-04-15 22:49 up!
受け継がれた体育館入口の朝活動(6年生)
昨年度、現在中学一年生が担当していた体育館入口の赤絨毯を、今は6年生が担当して取り組んでいます。細かなほこりの掃き出し方やほうきの使い方を習ってきた子どもたちは、今日黙々と赤絨毯の汚れをかき出していました。受け継がれた場所をきれいに整えようと、自然とほうきを握る手には力が入り、体育館を使用する人々を気持ちよく出迎えているようです。
【6年生】 2021-04-15 22:45 up!
「音」を絵にしてみよう(6年生)
図画工作科の時間には、「音のする絵」という学習に取り組んでいるクラスがあります。くらしの中にある音からモチーフを探し、それを自由に表現しています。
出来上がった作品からはどんな「音」が聞こえてくるのか、楽しみです。
【6年生】 2021-04-15 08:04 up!
学力調査(6年生)
今日で4つの教科全ての学力調査が終わりました。これまで頑張ってきた学習の成果を発揮しようと真剣に取り組む姿があり、それぞれにチャレンジしている様子が伝わってきました。
【6年生】 2021-04-15 08:03 up!
入学を祝う集会プロジェクト(6年生)
新しく堀川小学校の仲間になった1年生のために、放送や映像を通してですが集会を企画しました。
6年生は最高学年として最初の大仕事です。自分が力を発揮できるプロジェクトを、真剣に考えていました。
【6年生】 2021-04-15 08:03 up!