版画を刷る(6年生)
3組では、版画を刷って1枚目の作品を仕上げています。
自分の思い出の場面と、大切にしたい言葉をここまで丁寧にデザインし、彫り進めてきました。仕上がりに一喜一憂する姿に、思いの強さを感じます。
【6年生】 2022-02-14 18:18 up!
理科・フリースタイルプロジェクト2(6年生)
今日は昨日の活動を受けて、それぞれにひと工夫加えながら、それぞれのテーマや課題に向かって活動を進めました。
砂鉄スライムづくりや、酢を使った実験、プログラミング等、一人一人考えて進めています。
【6年生】 2022-02-14 07:15 up!
リズムにのって(6年生)
体育で取り組んでいるリズムダンス。各チームの振り付けが徐々に固まっていき、動きも活発になってきています。話し合い、アイディアを出し合いながら工夫を重ねる中で、よりよい動きの表現をつくり上げています。
【6年生】 2022-02-10 07:55 up!
理科・フリースタイルプロジェクト(6年生)
理科の学習では、6年間の学びを生かして、自分で決めた課題に取り組むフリースタイルプロジェクトの活動を行っています。
ばね電話を作ったり、小さな熱気球を作ってみたり、プログラミングを用いてマイクロビットを動かしたりと、それぞれに科学の力を体感しようと楽しく活動しています。
【6年生】 2022-02-09 08:19 up!
大切にしたい言葉(6年生)
卒業に向けた活動の一つとして、自分の大切にしたい言葉を四字熟語に込めて、習字で書いています。思いがのった言葉がきれいに仕上がるよう、真剣に練習していました。
【6年生】 2022-02-03 17:02 up!
リズムダンス!(6年生)
6年生の体育ではリズムダンスに挑戦しています。ファミリーでチームをつくって曲を選び、自分たちで考えた振り付けを取り入れながら進めています。よく話し合ったり、体を動かしたりしながら楽しく学習に取り組んでいます。
【6年生】 2022-02-02 18:56 up!
みんなで学ぼう(6年生)
昨日、今日と1組では社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習で、それぞれに調べたことや分かったことを持ち寄り、子どもたちで教え合う活動に取り組みました。
プレゼン資料で説明したり、黒板にまとめたりしながら、時代の流れやくらしの様子等について話し合いました。来週は、そこから思ったことや考えたことを互いに聞き合いたいと思います。
【6年生】 2022-01-28 18:37 up!
リズムダンス(6年生)
体育の授業では、リズムダンスに取り組んでいます。
今はファミリーを基本に、曲を決めて振付の練習をしています。動画を頼りに、手本を真似たり、新しい動きを加えようとステップの練習に取り組んだりと、よりよい表現を目指して頑張る姿が見られます。
【6年生】 2022-01-26 17:22 up!
これまでを振り返って
国語の学習ではお気に入りの詩を選び、書き表しています。
図画工作科では、思い出の場面を、短い言葉とともに版画で表現しようと取り組んでいます。どちらの作品からも、これまでの学習をふまえた、それぞれの子どもらしい味わいが感じられます。
【6年生】 2022-01-20 17:36 up!
詩を朗読してしょうかいしよう(6年生)
国語科「詩の楽しみ方を見付けよう」の学習で、自分の気に入った詩を紹介し合いました。どの詩も、読めば読むほどいろいろなことを感じ考えさせられるものばかりでした。その詩を選んだ一人一人の個性も光っていました。
【6年生】 2022-01-19 17:30 up!