見つめてみよう生活時間(6年生)
家庭科では、自分の時間の使い方を見直しています。より時間を有効に使ったり、一緒にくらす家族との時間も大切にしたりしていけるよう、時間の使い方の工夫を考えました。
【6年生】 2021-04-27 17:15 up!
ものの燃え方(6年生)
理科では、「ものの燃え方」の単元を学習しています。集気びんやペットボトルの中のろうそくを燃やし続ける方法を考え、実験しました。火を取り扱うので、安全に注意しながらも、「燃える」という現象に興味をもち楽しんで取り組んでいました。
【6年生】 2021-04-27 17:15 up!
英語でスピーチ(6年生)
今日は外国語科で学習してきた文例を用いて、自分のプロフィールカードを作り、その内容を英語でファミリーの仲間に伝えました。
「I like〜」、や「My birthday is 〜」といった表現を仲間に伝え、聞いた仲間も「Really?」、「Oh,I see.」という相槌を打つなど、少しでも覚えた英語を使おうとしていました。
【6年生】 2021-04-26 18:53 up!
走力トレーニング(6年生)
今日の体育では、グラウンドで思い切り体を動かしました。準備運動を念入りに行い、来週の記録会に向けて、走る力を伸ばすトレーニングを行いました。子どもたちは、ポイントを意識しながら、少しでも自分の力になるよう、一生懸命取り組んでいました。
【6年生】 2021-04-25 14:57 up!
入学を祝う集会(6年生)
3時間目に、リモートによる入学を祝う集会が行われました。6年生はこの日のために、毎日準備を進めてきました。短い期間の中で、全校へのお知らせ、1年生の動画撮影、堀川小学校のくらし紹介、プログラム作り、校歌の紹介などといった仕事を分担して手際よく進め、今日を迎えました。
各教室から集会の進行を見守っていた6年生。集会後の振り返りでは、1年生さんとのかかわりを大切にしていきたい、学校のことをいろいろ教えて1年生さんのくらしを支えたい、などといった声が聞かれ、今後の1年生とのくらしへの期待や、最高学年としての思いを大きくしている様子が伺われました。
【6年生】 2021-04-23 18:42 up!
This is ME(6年生)
外国語科の時間には、自分の名前や、誕生日、好きなことを伝える表現を復習しながら、自己紹介カードを作っています。完成したら、お互いにスピーチを行います。自信をもって発表できるよう、練習を重ねていきましょう。
【6年生】 2021-04-22 19:25 up!
入学を祝う集会に向けて(6年生)
金曜日に予定されている入学を祝う集会に向けて、準備も大詰めです。校歌係では、1年生の教室に掲示する校歌の歌詞を習字で丁寧に書き、きれいに飾りつけもしました。また、招待状係では、1年生の喜ぶ顔を想像しながら、6年生が書いた招待状の最終チェックをしていました。どの係でも、自分のめあてをもち、1年生に思いを寄せながら活動している様子が伺われます。
【6年生】 2021-04-21 22:11 up!
キャッチバレー(6年生)
体育科の学習では、1組2組が合同でキャッチバレーを行っています。相手からきたボールは、最初の一回はキャッチしてもよい、というルールです。まだ始めたばかりですが、仲間とボールをつなげる難しさを感じながらも楽しんで取り組んでいます。
【6年生】 2021-04-21 22:10 up!
春の詩(6年生)
国語科では、2つの春の詩を読みました。どちらも5行の短い詩ですが、その中に広がる世界を想像し、読みを深めていました。その後、自分の気に入った方の詩を、丁寧に視写しました。
【6年生】 2021-04-16 21:05 up!
話をつなげよう(6年生)
国語科の学習では、例文に続けてファミリーの一人ひとりが、それぞれに一文ずつつなげてお話を作りました。どのファミリーも、どんな結末になるのかわくわくしながら取り組んでいました。
【6年生】 2021-04-15 22:49 up!