受け継がれた体育館入口の朝活動(6年生)
昨年度、現在中学一年生が担当していた体育館入口の赤絨毯を、今は6年生が担当して取り組んでいます。細かなほこりの掃き出し方やほうきの使い方を習ってきた子どもたちは、今日黙々と赤絨毯の汚れをかき出していました。受け継がれた場所をきれいに整えようと、自然とほうきを握る手には力が入り、体育館を使用する人々を気持ちよく出迎えているようです。
【6年生】 2021-04-15 22:45 up!
「音」を絵にしてみよう(6年生)
図画工作科の時間には、「音のする絵」という学習に取り組んでいるクラスがあります。くらしの中にある音からモチーフを探し、それを自由に表現しています。
出来上がった作品からはどんな「音」が聞こえてくるのか、楽しみです。
【6年生】 2021-04-15 08:04 up!
学力調査(6年生)
今日で4つの教科全ての学力調査が終わりました。これまで頑張ってきた学習の成果を発揮しようと真剣に取り組む姿があり、それぞれにチャレンジしている様子が伝わってきました。
【6年生】 2021-04-15 08:03 up!
入学を祝う集会プロジェクト(6年生)
新しく堀川小学校の仲間になった1年生のために、放送や映像を通してですが集会を企画しました。
6年生は最高学年として最初の大仕事です。自分が力を発揮できるプロジェクトを、真剣に考えていました。
【6年生】 2021-04-15 08:03 up!
近隣ファミリー活動でのかかわり(6年生)
新一年生を迎えて、初めての近隣ファミリー活動を行いました。登校リーダーは教室まで一年生を迎えに行き、活動場所に行きます。また、会を進めたり、新しい仲間との出会いをサポートしたり、優しく声をかける姿がたくさん見られました。
くらしの時間等からも、最高学年としてどう接することが望ましいのかと考える子どもたちです。下学年を見て、何ができる自分かを考え、くらしづくりを進めていこうとする心が感じられた活動になりました。
【6年生】 2021-04-09 15:24 up!
学年開き(6年生)
学年集会を開き、学年の心構えを考え合いました。主任の先生から学年目標「磨き合う仲間」ということばを提示され、各々に言葉のイメージや目指す具体的な姿を考えていました。より質を上げることや、研ぎ澄ませていくことなど、よりよいもの、ことを創造していく一年間になることをイメージできたと思います。
【6年生】 2021-04-09 15:24 up!