篆刻(てんこく)作り
卒業に向けた取組の一つに、自分の大切にしたいことを四字熟語に表すものがあります。最後に自分の名前の一字を篆刻にして押します。
先日、その篆刻作りを行いました。丁寧に掘り進める姿に、その言葉への思いや、卒業に向けた思いを感じました。
【6年生】 2022-02-26 09:26 up!
少しずつ前進、FSP!(6年生)
理科の学習で行っているフリースタイルプロジェクトでは、それぞれの課題に対して、子どもたちが解決方法を探して、考えて実験をしています。
熱気球を浮かべてみたいと考えている子どもたちは、薄いポリエチレンのシートを袋状につなぎ合わせて、ヒーターの熱風を利用して浮かばせることに成功しました。
【6年生】 2022-02-20 17:40 up!
リズムダンス・中間発表!(6年生)
ファミリーを基本とするそれぞれのグループで練習してきたダンスの中間発表会を行いました。
様々な動きを組合せ、曲に合わせて踊りました。オリジナルの動きを考えたり、仲間とタイミングを図って変化を付けたりと、工夫していました。見ている仲間も、それぞれのダンスを楽しんでいました。
【6年生】 2022-02-18 17:20 up!
版画を刷る(6年生)
3組では、版画を刷って1枚目の作品を仕上げています。
自分の思い出の場面と、大切にしたい言葉をここまで丁寧にデザインし、彫り進めてきました。仕上がりに一喜一憂する姿に、思いの強さを感じます。
【6年生】 2022-02-14 18:18 up!
理科・フリースタイルプロジェクト2(6年生)
今日は昨日の活動を受けて、それぞれにひと工夫加えながら、それぞれのテーマや課題に向かって活動を進めました。
砂鉄スライムづくりや、酢を使った実験、プログラミング等、一人一人考えて進めています。
【6年生】 2022-02-14 07:15 up!
リズムにのって(6年生)
体育で取り組んでいるリズムダンス。各チームの振り付けが徐々に固まっていき、動きも活発になってきています。話し合い、アイディアを出し合いながら工夫を重ねる中で、よりよい動きの表現をつくり上げています。
【6年生】 2022-02-10 07:55 up!
理科・フリースタイルプロジェクト(6年生)
理科の学習では、6年間の学びを生かして、自分で決めた課題に取り組むフリースタイルプロジェクトの活動を行っています。
ばね電話を作ったり、小さな熱気球を作ってみたり、プログラミングを用いてマイクロビットを動かしたりと、それぞれに科学の力を体感しようと楽しく活動しています。
【6年生】 2022-02-09 08:19 up!
大切にしたい言葉(6年生)
卒業に向けた活動の一つとして、自分の大切にしたい言葉を四字熟語に込めて、習字で書いています。思いがのった言葉がきれいに仕上がるよう、真剣に練習していました。
【6年生】 2022-02-03 17:02 up!
リズムダンス!(6年生)
6年生の体育ではリズムダンスに挑戦しています。ファミリーでチームをつくって曲を選び、自分たちで考えた振り付けを取り入れながら進めています。よく話し合ったり、体を動かしたりしながら楽しく学習に取り組んでいます。
【6年生】 2022-02-02 18:56 up!