丁寧に書く(6年生)
先週書いた自分の作品と手本を見比べ、一人ひとり今日の目当てをはっきりさせました。丁寧に取り組むことにより、子どもたちは自分の字が確実によくなっていることを実感し、喜んでいました。
【6年生】 2024-05-02 08:24 up!
今日の自主活動(6年生)
自主活動の時間では、今日も自分の目当てをもって取り組みました。
陸上のトレーニングを継続する子ども、水槽をじっくり見ながら丁寧に絵を描く子ども、ベランダで野菜を栽培する子どもなど、それぞれ生き生きと活動しています。
【6年生】 2024-05-02 08:23 up!
書写の時間(6年生)
書写の学習では、「湖」を練習しています。3つの部分の組み立てに気を付けながら、丁寧に書くことができました。
お手本をじっくり見て、集中して取り組みました。
【6年生】 2024-05-02 07:59 up!
1年生と遊ぼう(6年生)
昼休みに1年生教室へ行き、一緒に王様じゃんけんをして楽しみました。「1年生が楽しんでくれて嬉しかった」「明日は、どんな遊びを提案しようかな」と、1年生との交流を心待ちにしている6年生です。
【6年生】 2024-04-26 08:13 up!
物を燃やすはたらきのある気体(6年生)
酸素には、物を燃やすはたらきがあることを、知っている子どもたちは多いです。しかし、自分の目で実際に見ることで、新たな驚きがあったようです。
集気びんに酸素、二酸化炭素、窒素をそれぞれ集めて、火のついたろうそくを入れると・・・。その実験結果に、子どもたちから歓声があがりました。
【6年生】 2024-04-26 08:12 up!
自主活動(6年生)
100m走のタイムを縮めるために、トレーニングに励んでいる子どもたちです。
【6年生】 2024-04-26 08:12 up!
入学おめでとう集会2
集会では、全校で校歌を歌いました。1年生から6年生の心が一つになった素敵な時間となりました。
これからも6年生が中心となり、全校が生き生きとくらせる堀川小学校を目指していきます。
【6年生】 2024-04-26 08:08 up!
入学おめでとう集会1
1年生に楽しい集会を届けようと、前日まで練習を重ねていた子どもたち。
子どもたちは、1年生の笑顔を見ることができた達成感を味わいながらも、準備段階でもっとよりよくできたところがたくさんあったことを強く感じていました。
全校集会をつくる責任の大きさや、一人ひとりが周りへの役立ちを考えて行動する大切さを実感した1日となりました。
【6年生】 2024-04-26 08:08 up!
体力つくり(6年生)
先週行ったシャトルランの結果に悔しさを感じていた子どもたちが、前回より記録を伸ばそうと再びチャレンジしました。自分に勝つために真剣に取り組む子どもたちに対し、仲間の応援も熱くなりました。
立ち幅跳びでは、互いに競い合いながら、よりよい記録を目指して練習を重ねる子どもたちの姿が見られました。
【6年生】 2024-04-26 08:04 up!
第1回委員会活動(6年生)
第1回委員会活動を行いました。委員長や副委員長をはじめ、6年生一人ひとりが責任をもって活動に臨んでいました。
堀川小学校をよりよい学校にするために、それぞれの委員会がどのように取り組んでいくのか、6年生の挑戦に期待しています。
【6年生】 2024-04-25 08:17 up!